黄昏で見えない | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

今日は台風の影響か、とても暑い一日になりました。(><)

 

どなたかの予想では、今年は秋は来ないなどと言われている方もおり、このまま夏が続くのかもと…ゾッとします。

 

もう少ししましたら南国も黄昏時になりますが、この黄昏という言葉をタイトルに用いた楽曲は探すと意外に多いです。

 

そして、その中には意外な人の意外な曲もありまして…(^^)

 

 

お借りしました。(^^)

 

この「黄昏で見えない」という曲、実はユーミンこと松任谷由実さんがTHE SQUARE(現:T-SQUARE)に提供した、唯一のフュージョン曲です。オリジナルはかなり多重録音を行っており、パーカッションに深いリバーブがかけられ、印象深いつくりとなっています。(^^)

 

この時期のユーミンって、松田聖子さんなどのアイドルにも楽曲提供されていまして、大変多忙な時期だったと思います。しかし自身のアルバムはこの時期、何故か雑誌評論などでは低い評価で、ファンとしましては残念に思っていました。

 

アニメで言えば、宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」の評価のような感じでしょうか?

 

素晴らしい出来であるにもかかわらず、セールスに繋がらないがゆえに評価が低くなる…世の中上手く行かないものですよね。(--;;

 

 

うち水にRainbow うち水にRainbow
2,223円
Amazon

オリジナルはこのアルバムの中に収録されています。(^^)

 

アナログ盤、特に当時のものを中古屋さんで見かけましたら、ゲットされることをお薦めいたします。(^^)

 

実はSQUAREのアナログ盤って、特殊なカッティングがされていまして、ダイナミックレンジや再生周波数帯域がとても広いので、アナログ盤の音の良さをたくさん満喫できるのですよね。(^^)

 

ただ、トレースする針の重さなど、調整が凄くシビアになります(安いプレーヤーの針圧でしたら、音飛びが激しくなります)。マニアにとっては腕の見せ所ですが、ライトリスニングには向いていませんのでお気をつけてください。A(^^;;

 

しかしながら、

 

STARS AND THE MOON STARS AND THE MOON
 
Amazon

このアルバム以降(TRUTHまで)は傑作アルバムが多いのですよね。確かにチャレンジングではありますが、ゼヒお勧めいたします。(^^)

 

意外性と言えば…

 

 

MAGIC MAGIC
2,131円
Amazon

 

同じくTHE SQUAREのこのアルバムから。(^^;;

 

#今日はSQUARE祭り?A(^^;;

 

このアルバムの7番目に収められています「SUNSHINE SUNSHINE」という楽曲では、サングラスがトレードマークのあの国民的タレントがトランぺッターとして参加されています。ウフフ♪誰でしょうねぇ~( ´艸`)

 

因みに表題曲の「It's MAGIC」は後にジャズシンガーのマリーンさんがカバーされて、そちらのバージョンの方が有名になりました。(^^)

 

 

ヒマワリあぷりこっと