便利なのか不便なのか(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

 

昨日は沖縄、大変な騒ぎになっていましたね。

 

安室奈美恵さんの正真正銘ラストライブを観ようと多くのファンが訪れていたようですが…実際に会場に入れた人は凄いラッキーですよね。

 

会場外に漏れてくる音だけども…と集まったファンもいらっしゃったようですが、その対策を運営側も今回は打っていたようでして、それすら聴けない状態に涙されていた方々がテレビに映りますと、何とも複雑な心境になってしまいました。

 

しかも今回のラストライブのパッケージ化(DVDなどのメディア用に編集して売ること)も考えていないようでして、その場で見られた方々の記憶にだけ残るものとなりそうです。

 

会社でも、ファンの子がラストライブはHuluなどで生ストリーミング配信が行われるから安心と最初は言っていましたが、実際にサイトを覗いてみますと、昨晩のライブではなく、今日の夜から行われる花火大会の事のようでして、凄く落ち込んでいました。わかりますよ、その気持ち。( T_T)\(^-^ )

 

勘違いってありますよね。(^^;;

 

さて、そのラストライブですが、演奏プログラムなど詳細は明日の午前4時まで非公開となっていまして、報道関係者も情報漏洩にはかなり神経を使われていたようです。いわゆる「報道協定」のひとつですが、重要な事件やイベントなどでは、わざといくつかの情報を欠落させたり、非公開にしたりすることで、真犯人を捕まえたり、プライバシーを守ること等に協力するようになっているようです。

 

たまにそれを守らない無双な方もいるようですが、当然それによる代償はかなり大きいようでして…A(^^;;

 

ま、そんな無双はこちらに置いといて、(^^;;

 

その報道関係者も中継機材が大きく変わってきていまして、昔でしたら人工衛星を経由するなど、大掛かりな機材が必要でしたので、いわゆる「中継車」と呼ばれるものを使い、カメラも業務用の大きなものを抱えて、XLRケーブルなどを地面に大蛇のように這わせて取材するのが定番でしたが、最近はスマホのカメラも進化しており、ハイビジョン程度の動画でしたら十分に使えるレベルにまで達していますので、それらを使って自撮り中継というのが定番になってきているようです。

 

回線も4Gになってからは昔ほどカクカクしなくなりましたので、メディア関係者だけでなく、私たち一般人の間でも、電話会議などの仕事で利用することが多くなってきています。専用の会議システムも存在しますが、スマホやタブレット端末にカメラもマイクも付いていますし、そのためのアプリもありますので大変便利ですが…油断していると、プライベートな情報を流すことに。(^^;;

 

実際、昨晩の報道バラエティー番組で、安室さんのラストライブ会場から流されたレポーターの映像には、LINEやツイッターなどの通知情報が流れて、大騒ぎになるというハプニングがありました。A(^^;;

 

通知画面はとても便利ですが、YouTube視聴中などに流れるとイライラするのですよね。なので、切ってしまった方がいいのですが、アプリごとに切らなくてはいけませんから、面倒なのですよね。なので、ついそのままになってしまうのですが…

 

今回はそれが仇になったようで。(^^;;

 

仕事のやり取りや色んな情報が全国放送で流れて、レポーターのプライバシーダダ洩れ。(^^;;

 

便利なんだか不便なんだか。(^^;;

 

プロなんですから、気を付けないと!とは簡単に言える話ではなく、これは誰にでも起きるお話でして、スマホに依存しすぎも考えものだなぁ~なんて、思ってしまった中継番組でした。(^^;;

 

これで、極秘の重要案件やデートや不倫のメールが流れたりしたら、それはそれは大変なことになる訳でして、気を付けたいものです。A(--;;

 

ただ、傍から見ている分には面白すぎなのですけどね(をい)ゞ(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと