今日のニュース | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^^)

23:55…ニーサンゴーゴー!

明日まであと5分です。(^^;;

トビー君、夏の定番の食べ物、この時間に呟かないで!(^^;;

お腹空いちゃうから。(^^;;


さて、今日のニュースですが…

水害、どこまで広がるのでしょうね。ショボーン

募金やボランティア活動も始まりましたが、被災地と供給物資のミスマッチなども起きているようで、課題山積です。

宮崎県からは、給水車が広島に向けて昨日出発いたしました。9年前の口蹄疫の時は全国の人たちに助けられましたので、精一杯お役に立てれば…困った時はお互い様ですもの。


そして、一昨日起きた千葉県周辺の地震も。テレビなどから情報があまり少ないので、逆に心配です。

しかし、このような非常事態の時に宴会を開いたり、水道民営化法案などの重要法案を通すなど、好き勝手やりたい放題の今の政権…国民に全く目を向けない姿勢に怒りを覚えます。ムキー

西日本地方は今本当に大変なんですよ!ムキー


悲しんだり怒ったりの今日、他にも色々話題がありました。

今大ヒットしています、



コレなどを販売していますMTGが今日、上場を果たし、話題になりました。newspicksに以前特集記事が掲載されて、その企業姿勢のユニークさ(特にグローバル戦略の仕方)に衝撃を覚えました。

今後の成長に期待しています。(^^)

それにひきかえ、日産なにやってんの!ムキー


今朝速報でスターバックスがプラスティックのストローを廃止して、紙製またはステンレス製のストローに順次替えていくという発表が行われました。

たった数分でお役御免となり廃棄されるストローの数は膨大で、環境に与える影響が大きいからだそうですが…飲み物を入れる容器はいいのかな?(^^;;

歯磨き粉や洗顔料に使われるスクラブ剤の問題が今深刻で、プラスティックを使わないようにという方向に行くのは理解出来ますが…レジ袋の時の混乱を体験してきた日本人としましては、一気に変えるのは危険だとも感じています。

そういえば、オーストラリアでは最近、レジ袋の使用を法律で禁止したという噂を聞きました。日本もいずれそのような方向に行くのでしょうか?うーん🧐

そして先程、マクドナルドもプラスティックストローの廃止を発表し、日本支社もその方向で進めるという発表がありました。スターバックスの動きに同調して動き出す企業はコレからも増えると予想いたします。


そういえば石油大手の出光興産と昭和シェル石油が合併するそうで。家族的な企業体質の出光と、リストラも辞さない外資系的な経営の昭和シェルの合併は難しいと思っていたのですが…(^^;;


そして先程、お茶の水女子大が2020年からトランスジェンダーの学生も受け入れると発表して、ようやく日本もここまで来たのかと、嬉しくなりました。(^^)

今まででしたら精神科医2人からの診断書と、性別適合手術受け、普段のライフスタイルも女性だと認められるだけの証拠などがないと、性別変更出来ませんので、女子大に入りたい場合、高校生からの受験は難しかったのですよね(少なくとも半年か一年以上、準備にかかりますので)。

それが2020年からは、性別違和のある学生も受け入れるそうですので、入学して勉学に励みたいと願う学生さん達には朗報です。(^^)

これからその入学の為の選定基準を決めていくそうですが、私の予想では、精神科医の診断書と、通常の生活を女性として送っている事が条件となるのかなと思っています。

性別適合手術やホルモン療法などを受けるには基本、成人(18歳)にならないと無理ですし(今は隠れてホルモン治療を受けている子もいますが…肝臓など内臓に影響を及ぼしますし、やっぱりお医者さんの指示のもとで行う方が安全です)、戸籍の性別変更手続きは以外に大変ですし、費用もかかりますので、学生さんには負担が大きすぎるのですよね。ショボーン

#戸籍変更を行なった場合、保険証や銀行口座、免許証やパスポートなどの名義変更が必要。書類が多い上に時間もかかります。

けど、2020年からはそういった学生さんへの門戸が開かれる訳ですから、一歩前進です。

私のブログではあまり書きませんが、性別違和って想像以上に深刻で、人により程度は違いますが、鬱や引きこもり、リストカットなどの自傷行為、最悪自殺してしまう場合もあるのですよね。ショボーン

自分自身の事ですし、この違和感は思い込みでも何でもなく、他人にはどうにも出来ない問題ですから、何と言いますか…

性別適合手術やホルモン療法などで精神的に違和感が薄れ、自分らしい生き方が送れるようになると、少しは楽になります。何と言いますか、自分は自分なんだなと。自分自身を受け入れられるという自信とでも言いますか…難しいですがそんな感じです。

しかし世間、特に田舎特有の閉鎖的な場所では、望みの性別へと近づくにつれて、人間関係での生きづらさがますます強くなるというデメリットがありますので、知らない土地に引っ越ししてしまう人も多いのですけどね。ショボーン

なので今回のお茶の水女子大の発表は、未来ある子供達に希望を与えるものになると信じています。英断に感謝いたします。m(__)m


さて、明日も早いのでこの辺りで。

それでは、おやすみなさい。ミ☆


ヒマワリあぷりこっと