味(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

先程、小腹が空いたので、

 

 

 

これ食べてました。(^^;;

 

…明日、胃の調子が悪くなる可能性大ですね。A(^^;;

 

真夜中に食べると、翌朝、胃の調子が悪くなるのですよね。けど、欲望に負けて食べてしまうのですね。A(^^;;

 

このお菓子、単体でも美味しいのですが、サルサソースを絡めて食べると更に美味しいので、大体いつもお家にストックしてあります。近くのドラッグストアーですと一袋60円台とリーズナブルなのも嬉しいです。(^^)

 

 

 

ところで、料理は味がどうかが気になりますが、その昔、化学の世界でも「味」という項目があったのをご存知でしょうか?

 

化学では色んな薬や物質を扱うのですが、化学式の他にその物質の特徴を記しています。例えば、日に当たると色が変化するとか、水に入れると爆発的な反応を示すとか。(^^;;

 

んで、他には「○○の匂いがする」など、感覚に訴える項目も存在しています。でも、中には危険なものも存在していまして…

 

これは、昔化学の先生から聞いたお話ですが、シアン化カリウムって物質があるのですが、これが発見されたとき、多くの化学者が、

 

「どんな味なのかな?」

 

と、実際になめて調べたそうです。が、その味がどうだったかレポートに書く前に皆さん力尽き、あちらに行かれてしまったそうで…

 

んで、この項目は危険だということで、後に外されたという逸話が残されているそうです。ヲイヲイ。(^^;;

 

そう言われますと、においの項目も相当危険ですよね。だって、気体の中には即あちらに行ってしまう大変危険なものも多いですから。

 

何に対しても好奇心を示すことは素晴らしい事ではありますが、中にはそういった命に係るケースもございますので、時には引く勇気も必要かと思います。(^^;;

 

とはいえ、真夜中のつまみ食いはなかなか…(をい)ゞ(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと

因みにシアン化カリウムは別名、「青酸カリ」とも呼ばれます。メッキ加工技術などで重要な物質なのですが、多くの人達はミステリーでおなじみかも。「名探偵コナン」でもたびたび登場しますしね。(^^;;