大雨の後 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

今日は朝から大雨で、外出がおっくうでした。(--;;

 

まだまだ梅雨真っ盛り。これからもっと警戒しないといけないですね。

 

何度か崖崩れや河川の決壊を目撃していますので、山間部の大雨の恐ろしさは身をもって知っているつもりです。なので、この季節、車で山間部を通る時は恐怖を感じながら走っています。

 

…宅配便やトラックの運転手は毎日その恐怖と隣り合わせで、それでも流通を止めるわけにはいきませんから。感謝です。m(__)m

 

さて、ただいまホンマでっかTVが放送されていますが…晩御飯と明日の朝食の材料が足りません。けど、駐車場まで結構遠く、ちょっと怖い場所にありますので、ただいま迷っているところです。(^^;;

 

あり合わせで何とかならないかなぁ~それでしたら外出しなくて済みますし…悩んでいます。(^^;;

 

 

 

元々キャンプや登山などのアウトドア用ですので、デザインが女性ものとはいえ武骨ですが、ゴアテックスという素材の防水性能と透湿性(湿気を外に排出して蒸れにくい)は未だに抜群の性能を持ちますので、梅雨時の外出靴には適しています。(^^)

 

大きな靴屋さんにはこれよりも安いお値段で、防水性の高い靴も発売されていますが、それと引き換えに凄く蒸れやすかったりと、あっちを立ててればこっちが立たずという、どうにも中途半端になりがちなのですよね。(^^;;

 

…ゴアテックスのお値段がもっと下がれば、雨用の高性能な靴も安く作れるようになりますのですが…この素材が出てから既に50年近く経ちますが、まだまだお値段が高いのがネック。(^^;;

 

昔はゴアテックスで作られたテントもありましたが、この素材には重大な問題がありまして、現在は違う素材が使われるようになっています。ここでその欠点を話すのは結構迷います。と、言いますのも現在もお高いレインウェア(いわゆる雨合羽)に使われているからなのですよね。最近は変なことを考える人もいますから、話すのにも躊躇してしまいます。A(--;;

 

情報発信も気を遣います。(--;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと