夏なので(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

生姜が食べたくなりますね。(^^)

 

こんばんは。(^^)

 

夏になると、暑さでバテて、食欲もなくしがちです。

 

そんな時、私は生姜をたっぷり食べて、食欲を増進させるようにしています。(^^)

 

そして、夏場には…冬と違い生姜は生でいただくようにしています。

 

生姜はとても面白く、生で食べると独特の辛みが味わえるだけでなく、解熱、殺菌作用が強いので、熱くなりすぎた体の深部から冷やし、のどの炎症などを抑える作用を持ちます。逆に温めたものをいただくと、冷えた体が暖かくなり、新陳代謝を高める効果があるのだそうです。(^^)

 

自身の体調に合わせて、上手く料理などに使いたいですね。(^^)

 

ただ、どのようなものもそうですが、摂りすぎには注意です。(^^;;

 

因みに、つい先日、ホルモン治療の注射を打ったばかりで、ちょっと体調不調になりましたので(今回は久しぶりにバランスが崩れたようです)、生姜を擦ったものをご飯に混ぜていただきました。辛みが目を覚まします!(^^)

 

 

ヒマワリあぷりこっと