時計宝飾店での思わぬ提案 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

きのうと打って変わって、今日は晴れました。(^^)

 

昨晩、天の川のタイムラプス動画を観ていましたら、天の川を撮影したいという衝動が生まれまして、現在、カメラのレンズを磨き中です。(^^;

 

撮影できましたら、公開いたします。久しぶりですねぇ~星景写真の撮影。(*^^*)←腕がなるぅ~♪


 

今回はリブログです。m(__)m

 

私は数年前に、車ではありませんが、時計屋さんで同じ体験をいたしました。

 

 

私のブログを以前から読んでくださっています方々はご存知かもしれませんが、その頃、人事異動で私は営業に配属されてしまいました。

 

毎日、慣れないスーツと資料を詰めたカバンを抱え、お客さんの開拓にいそしんでいました。

 

しかし、ここで問題が。

 

今まで使っていた腕時計は、工場勤めの時には大変便利でしたが、営業ではどうしても相手にいい印象を与えなくって、はめることが出来なくなったんです(お客さん足元とか、服等の身なりをよく観察しています。なので、失礼のないようにするのは大変!)。

 

だからと言いまして、スマホで時間のチェックというのも出来ませんし、それよりも、時計をはめていることが当たり前の生活でしたから、時間が分からないことに凄い不安を感じまして…

 

なので、奮発してフォーマルな腕時計を買いに時計屋さんにいざ出陣!

 

予算は3万円ぐらいで、防水機能付きで、シンプルで目立たない、けどしっかりと時間は確認できる、そのような腕時計を買おうと、前日からネットでカタログを閲覧して吟味。そして、あるメーカーの時計に白羽の矢を立てました。

 

高級時計や、ジュエリーなども並ぶそのお店の商品に目を奪われそうになりながらも、目的のメーカーのコーナーに到着。

 

で、そこでお目当ての腕時計を見つけました。(^^)

 

で、さっそく、店員さんにその時計をくださいと声をかけたのですが…

 

「お客様、その時計よりも、こちらの方がお似合いですよ」

 

と、何と、違うメーカーのコーナーに案内された挙句、提案された時計は、

 

GPS付きの最新のスマートウォッチ…(^^;;

 

予算はオーバーしていますし、何よりもカジュアルすぎて、外回りの仕事には向いていません。スーツにそう言った時計を合わせる強者もいますけど、どちらかと言いますとオシャレ上級者にしか着こなせません。(^^;;

 

私はオシャレ上級者ではないですし、何よりも営業では信用が第一。

 

遊びすぎても、お客さんを不安にさせるだけです。

 

なので、私はその提案をお断りし、最初から決めていたメーカーの時計をくださいと再度頼みましたが…

 

それでも、スマートウォッチをごり押し。

 

何でかなぁ~私の求めているものはソレではないのですけど…

 

しかも、「最新のGPS付きですし、スマホとも連動しますので、便利ですよ」って、別に山奥や森林地帯を回る訳ではありませんので、迷っても電話で問い合わせれば何とかなります。それに、スマホにグーグル・マップ入ってますし。(^^;;

 

東京・JR昭島駅近くの「パチンコガンダム駅」(左)はなくなっている

昔のiPhoneのマップ画像から

 

#ちなみに私は方向音痴です。A(^^;;

 

それにごっついし、カジュアルすぎるし、今は必要ないですし。(--;;

 

と、訳で、再度丁重にお断り致しましたが、

 

「お似合いだと思うのですけど~後悔されても知りませんよ」

 

いや、それこそ知らんがな!(^^;;

 

それに何で後悔せなならんとですか?(^^;;

 

なので、そのお店を後にしまして、別のお店で購入しましたが、何事にもごり押しはいけないと、私自身も反省させられた出来事でした。A(^^;; 

 

 

ヒマワリあぷりこっと