ASMR | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。

今日は朝から大きなニュースがあり、カナダ在住のブロガーさん達大丈夫なのかと心配したり、鉄人衣笠さんがお亡くなりになったりと…

衣笠祥雄さんと、カナダ、トロントでテロに遭いお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈りいたします。


さて、今日はこの動画で癒されてください。




お借りしました。

延々、3時間、ただ焚き火の炎と薪が爆ぜる音だけの動画です。結構いいのですよね。(^^)

私の小さい頃、お家のお風呂は薪風呂で、毎日薪が爆ぜる音を聴きながら、ボーッと眺めるのが好きでした。(^^)

もちろん、灰の中に、サツマイモが隠されているのは内緒です。(^^;

ラジオを聴くのも好きでしたけど、この焚き火の音は、読書したりするのには本当にピッタリで、今でも落ち着きます。

そういえば以前、ノルウェーのテレビで、焚き火や編み物、船からの映像を延々と流すだけの番組が、好評だったというニュースがありましたね。さすがに日本ではそんな番組、無理ですよねぇ。(^^;

でも見てみたいです。東尋坊の波の音が延々と流れる番組とか。(^^; モチ、ナレーションやBGM一切なしで。出来ればCMもなしで(をい)ゞ(^^;

この様な、癒しなどを求めて環境音付きの動画を延々と流す…コレをASMRと言うらしく、海外では今流行っているらしいです。(^^)

焚き火や雨音、川のせせらぎや波の音といった自然界の音だけでなく、布団や布を擦る音、変わったところでは、ポテチを食べる音などを、ただひたすら流すのだそうです。で、コレが結構人気らしく。(^^)

しかも、コレを大手メーカーがCM動画に採用していたりするそうですから、何が支持されるのか分からない世の中ですよね。でも、面白い!(≧∀≦)

YouTubeでは、人気動画になると、途中でCMを入れられるので、コレがユーチューバーさんの収入になっているのですけど、環境音の途中で、CMが入ると興ざめしてしまうというデメリットもあり、最近の動画師達は、Tinglesなどの動画サービスサイトを利用していたりしています。

Tinglesでは、動画の中にCMを入れない代わりに、視聴者が投げ銭できるシステム(YouTubeでは、ライブ配信の時にできる様になっています。確か500円からだったと記憶しているのですが…(^^; )を、採用しているようです。私はまだ利用していないのですけど。って、一応サービス利用してみましたが、英語なのでよくわからず。(^^;

もしかすると、アウトドア関係のユーチューバーさんなんかがやり始めるかも。日本でも流行るといいですね。(^^)

渋谷交差点のライブ配信動画と共に、最近の私の隠れたマイブームでもあります。(^^)

ASMR、注目ワードですね。(^^)


ヒマワリあぷりこっと