次に買うのは…(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

我が家のPCも既に2年近く。

 

現在使っていますLet'sNoteに至っては、中古で購入したモデルでして、色んなところにかなりガタが来ています。(^^;;

 

でも、この子、SSDに換装されていたり、OSが最新のものにアップデートされていたりと、とても快適なんですよね。しかも、Let'sNoteシリーズは結構頑丈なんですよね。(^^)

 

けど、現在パナソニックのパソコンは一般家電量販店に並んでおらず、パナソニックのオンラインショップで購入することになるのですけど、これが結構なお値段で。(^^;;

 

同じお値段でしたら、マイクロソフトのサーフェスシリーズか、MacBookProも視野に入り、現在迷っています。(^^;;

 

私の主な使い方は、プログラミングの学習や写真の管理、現像や、ブログ作成、動画鑑賞やハイレゾ音源の管理、会社の書類作成(会社からパソコン配給されないのです。セキュリティー面でアレなのですけど…(--;; )などです。

 

お家には一応、以前に構築したサーバーが一台。こちらもそろそろ更新時期ですので、考えなくてはいけないのですが、まずは作業環境から整えようと…(^^;;

 

と、言いますのは最近、処理速度や容量面で不満が出てきているのですよね。時々ブルースクリーンになってしまうこともありまして、ストレスが溜まっています。(--;;

 

なので、本気で買い替えを考えている次第です。

 

ただ、先ほども書きました通り、現在、Macかサーフェスか、Let'sNoteの最新機種にしようかで悩んでいます。どうせでしたら、軽くて薄くて丈夫で処理能力が高くてストレージ容量に余裕がある機種。

 

どれがいいかなぁ~(^^)

 

あと、タブレットも買い替えするかも。新型のiPadも出ましたし(ペンデバイスが使えるのが魅力的(⋈◍>◡<◍)。✧♡)、今使っているiPadAirの電池が調子が悪くなってきていますので(4年近くも使っていれば、劣化も免れないかも。(^^;; )、こちらもそろそろ考えないといけないようです。だけど、とても使い勝手が良く、特にオンラインで雑誌を閲覧するのにはとても適しているのですよね。(^^)

 

ただ、Amebaブログの更新にはiPadよりもiPhoneの方が使い勝手がいいです。タブレット専用のAmebaアプリもありませんし。(^^;;

 

しかし、使う目的別の為に複数のデバイスを持ち歩くのは…重くて疲れます。。゚(T^T)゚。

 

なので、出来ましたら、PCに集約したいというのが本音です。

 

スマホでは、写真のRAW現像は出来ませんし、仕事で使う書類の編集などでは画面が狭すぎて…A(--;;

 

でも、スマホには手軽さとネットに容易につながるという点がメリットですし、タブレットは大きな画面と軽さ、薄さが魅力ですしで、捨てがたく。

 

どこかのメーカーがレビュー用で提供してくれませんかねぇ(をい)ゞ(^^;;

 

まだ時間もございますし、じっくり悩みたいと思います。

 

 

ヒマワリあぷりこっと