昔と今 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

 

バブル期…と言いますか、私が学生から社会人になりたて位の頃、飲食店に先輩などと出入りしますと、レジでのお会計の時、先輩の一人が私たち後輩を制止させ、

 

「ここは私のおごりだから」

 

なんてことがよくありました。

 

なので、自分も後輩が出来たら、先輩のように面倒を見るのが当たり前などと思ったりしていましたが…

 

今の若い子たちって結構堅実で、食事での支払いも、自分が食べた分を出すか、それが難しい時は割り勘になり。お財布には優しいし経済観念がしっかりしていることに感心する半面、先輩としてこれでいいのかな?なんて思ったりと複雑です。(^^;;

 

まぁ、毎回会社の経費から使えるとか、おごってもらうこと前提な私の上司のような人はちょっと勘弁ですが。(^^;;

 

そういえば、とあるお店のお留守番を頼まれたとき(そういう事がよくありました)、あるお客さんと接客した時、一万円を差し出しましたので、お釣りを渡そうとしましたら、

 

「釣りはいらねぇよ」

 

と、言い残して去っていった人がいましたっけ…(^^;;

 

その昔、「ゲバゲバ45(だったっけ?)」という番組中で、池上志乃さんが一品料理を提供してもてなす小料理店コントというものがありまして、そこに出てくる常連さんのセリフだったので、それを真似たのかなぁ~なんてその時はそう思ったりしていました。(^^;;

 

今でしたらまずそのようなことはなく、

 

「ちょっと、○○円足りないんだけど」

 

と、計算ミスを指摘するお客さんの方が、多いかなぁ~と。(^^;;

 

お金は大事ですし、信用のバロメーターでもありますから、むしろこちらの方が正常なのですが、それでもなんか複雑です。(^^;;

 


 

今回はリブログです。m(__)m

 

urashimaさんの忘れられない人、ちょっと衝撃でした。話では掌に体毛が生えている人もいると聞いたことはありましたが、まさかリアルで出会うとは…(^^;;

 

私は…掌にびっしりスケジュールや、何か忘れてはいけない事とかが書いてある人は遭遇したことがあります。まさか、落ち武者の怨霊除けに書いていたとか(をい)ゞ(^^;;

 

ところで、お父さんの頭、どこまで蹴られていったのでしょうか?(^^;;

 

たろう君、ドライブシュートはしないでね。A(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと