子供にスマホを渡すのは何歳から? | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

17子供にスマホを渡すのは何歳から?

 

こんばんは。(^^)

 

またまた質問を受けてしまいました。(^^;;

 

…(^^;;

 

独身ですので、参考にならないと思いますが、

 

私は小学生高学年になったあたりからがいいのかな?と思っています。

 

ただ、この辺りは本当に難しく、

 

ネットのルールを何らかの方法で学んだ上で使うのでしたら、

 

いいのかなと思っています。

 

犯罪に巻き込まれる危険性や、

 

ゲームの課金を使いすぎる、

 

などの心配もございますが、

 

そこは親御さんや周りの大人たちがしっかりと教育を行う必要がありますし、

 

クレジットカードなどの金銭に係るものの管理は親御さんがしっかり行い、

 

ルール作りを行う必要があります。

 

ただ、スマホを取り上げるだけでなく、

 

そのメリット、デメリットを伝え、

 

自己の行為に対して、責任も伴うことを、

 

伝えていく必要があると思います。

 

ある程度まではお子さんに責任を取っていただくにしても、

 

最後は親御さんや学校の先生、

 

周りの大人たちがその子を守る…

 

それを理解していただけるようになっていれば、

 

本当は何歳からでも大丈夫な気がしています。

 

 

これは私個人の意見ですので、

 

反対意見が多いのは覚悟の上です。

 

それも、お子さんたちが心配だからこそと、捉えています。(^^;;

 

親になるって、大人になるって大変ですね。A(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと