超魔術(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

 

今日は午前中だけお休みとりました。(^^)

 

なので、ゆっくりしています。(^^;;

 

…一日たっぷりとりたいなぁ~

 

それはさておき、

 

 

テレビや外出先などでよく聴く音楽。

 

特に、何かのオープニングに使われていますと、その人の為に作られたオリジナル楽曲と思い込んでしまったりします。

 

けど、実は…(^^;;

 

一番有名なところですと、吉本新喜劇のオープニング曲でしょうか?

 

私は吉本新喜劇をリアルに観に行ったことがありませんので俄かなのですが(ぜひいつか観に行きたいと思っています)、それでもテレビの影響でその曲を聞いてしまうと、「吉本新喜劇の曲」だと、脳内が反応してしまいます。ええ、ベルを鳴らすとご飯だと思い込んでしまっている、パブロフの犬状態。ゞ(^^;;

 

しかし、この曲実は吉本新喜劇のために書き下ろされたものではなく、

 

 

 

ピー・ウィー・ハントさんの「Somebody Stole My Gal」という曲だというのはとても有名です。(^^)

 

トランペットのラッパ部分に、カップミュートと呼ばれる消音器を当てて、あの独特の「ほんわか、ほんわ…」という音を作り出しています。(^^)

 

エレキギターで、特に1970年代ディスコサウンド曲などで用いられる、ワウペダルの様な(ワカチェッキ、ワカチェキって感じのあの音です。誰かの持ちネタにあったような…(^^;; )ものも、同じように元の音を加工しているのですが、生楽器にもそのような工夫って多いのですよね。(^^)

 

何故この曲が選ばれたのか?そこまでは私は知りませんが、聴いただけで楽しく笑えそうな雰囲気のこの曲は本当にぴったりだと思います。チョイスした人、凄いです。(^^)

 

 

クレイジー・キャッツや日本のザ・ドリフターズ(アメリカにもザ・ドリフターズというグループが存在していますので、あえてこう書かせていただきました。因みにこちらのドリフターズは、「ラストワルツは私に」など名曲が多いです。(^^) )などは、コントなどで有名になりましたので、コメディアンだと思われがちですが、実際の演奏の実力は相当なもので、各メンバー、またはグループで映画サントラなどの演奏にこっそり参加されていたりします。(^^)

 

いかりや長介さんのベースの実力は、

 

 

 

この、キリン・ラガービールのCMでもすでに知られていますが、他のメンバーも演奏力は凄いです。高木ブーさんはウクレレ(バンジョーなども演奏できるマルチプレイヤー)、仲本工事さんはギター、歌もうまいですよね。(^^)

 

確か、ドラムの加藤茶さんと三人で「こぶ茶バンド」の名前で活動されていますよね、って、脱線しすぎですね。A(^^;;

 

その、ザ・ドリフターズの持ちネタとして有名な、加藤茶さん演じるストリップ嬢の「ちょっとだけよ、あんたも好きねぇ」の中で流れるあの曲、あれは、

 

 

 

マンボの帝王として知られています、ペレス・プラート楽団の「タブー」という曲なのですよね。(^^;;

 

かなり情熱的な名曲なのですが、ドリフコントのイメージが強く、どうしてもストリップショーの曲だと勘違いされがちです。OH! なんてこったい、オリーブ。ゞ(^^;;

 

他にもドリフコントでは、様々な洋楽、邦楽がネタ曲で使われています。なので、それらを発掘するのも面白いですよ。(^^)

 

ただ、八時だよ!全員集合!!のオープニングコントのエンディングに用いられていました、

 

 

 

この曲は、ドリフコントの舞台音楽を担当されていました、たかしまあきひこさんの手によるものです(タイトル、「盆周り」)。例外もあるのですよね。(^^;;

 

#決して、Jアラートの曲ではありません(をい)ゞ(^^;;

 

他には、東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲として有名なアレとか(原曲:"Baroque Hoedown" Perrey&Kingsley 電子音楽の巨匠、ジャン=ジャック・ペリーさんと、ガーション・キングスレイさんによる作品。このコンビは、マジックショーなどでも使われる名曲、「ポップコーン」を書いたことでも有名です。(^^) )、日本の女性マジシャンが使ったことで有名になり、今や定番となりましたあの曲とか(原曲:「オリーブの首飾り」 ポール・モーリア楽団)、探すとたくさんございます。(^^)

 

最後に、タイトルにもあります、超魔術の原曲は、

 

 

"Legs" The Art Of Noise / The Art Of Noise公式動画 YouTubeより

 

これになります。(^^)

 

きてます!

 

究極のハンドパワー Mr.マリック「スプーン曲げ」実演動画/ポプラ社公式動画 YouTubeより

 

これが、ハンドパワーですw川・o・川w

 

 

ヒマワリあぷりこっと

The Art Of Noise、大好きなユニットなのですよね。(^^)

ZTTレーベル特集も面白いかも。でも、Legsはクリサリスレーベルに移籍してからの作品なのですが。(^^;;