”心が折れそうな時は・・・” | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 


 

またまたリブログです。m(__)m

 

本当はオリジナルの記事を用意していましたが、訳あってお蔵入りいたしました。A(^^;;

 

別の記事でも後でアップしましょう。(^^;;

 

今回リブログしたブロガーさん(本物のお坊さんです)は、恐らくですが、アメブロのお坊さんブロガーさんの中でもかなり有名な方だと思います。私がブログを書き始めたときに、最初に訪れたブロガーさんの一人でもあり(ペタありがとうございました)、そのことから、このお坊さんのブログはよく拝見していました。(^^)

 

有名著名な方々の言葉と共に、様々な説法が書かれていまして、時々、自分自身ドキッとさせられることも多いです。

 

今回の記事も、私自身、思い当たるところだらけでドキッとさせられてしまいました。「自分はこうあらねばならない」と、勝手にハードルを上げてしまい、生きることが辛くなる…なんてよくあります。

 

もちろん、目標を高く、より自分のレベルアップを図ろうと向上心を抱くことは大事です。ただ、その目標の設定の仕方に問題があるのですよね。(^^;;

 

いきなり高くするのではなく、「今の自分に出来ることって何だろう?」と、自分をもう一度見つめ直して、今の自分に出来ることから始める。それからでも遅くないような気が致します。(^^)

 

そして、疲れたと思ったら一休みするのも大事ですよね。でも、休むと後ろめたさを感じるのは何故なんでしょう?

この理由を考えることも大事ですね。A(^^;;

 

投資家として有名な、ウォーレン・バフェットさんは、投資の極意の一つとしてこのような言葉を残しています。

 

「私が成功した理由は、飛び越えられるであろう30センチのハードルを探すことに精を傾けたから」

 

あの偉人ですら、無理はしていないのですよね。(^^)

 

投資家って、多くの人達にとっては、大きな賭けにいつも挑んでいるように見受けられますが、実際は一円の使い方も真剣に考えるほど慎重で、小心者の方が多いのですよね。(^^;;

 

リスクはやはり怖いですので、自分が責任を持てる範囲以上の事を行おうとは致しません。(^^;;

 

これはどんな事にも通じると思います。(^^)

 

趣味でも、どれだけ時間とお金を費やしたかを、自慢する方が時々おられますが、それよりも、「どれだけ自分が楽しめたか」が大事で、借金してまでCDを大量購入したりとかは、やはり違うような気が致します。もちろん、個人的な意見ですので、どれが正しいとかは思っていません。

 

勘違いしないでね。A(^^;;

 

でも、自分に飛び越えられるハードルでも良いのではないでしょうか?(^^)

 

今回、このお坊さんのブログが7周年を迎えられたそうです。まさに継続は力なり!ですね。(^^)

 

7周年、おめでとうございます!!

 

ヒマワリあぷりこっと