氷点下(><) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

先ほど帰ってまいりました。(^^)

 

帰る途中、道路脇に建てられていた電光掲示板をちらっと見ましたら…

 

 

ただいまの気温、氷点下1度。

 

 

南国なので、このくらいの気温でもなかなか寒く感じられます。

 

駐車場に車を停め、外に出ましたら、風もあり結構寒かったです。(><)

 

日の影や椎葉村辺りは雪が降っているそうで、チェーン装備しないと、走ることが出来ません。

 

宮崎県と言えば、マンゴーとか、フェニックスなど、暖かいイメージがどうしても付きまといますが、雪が降る季節もありまして、気温差は結構大きいです。(^^;;

 

それでも、北国に比べればマシなのでしょうけど。最近のお家はアレですが、昔ながらの民家は、隙間風が入るような設計になっているのか、暖房点けていても結構寒いです。(><)

 

なので、ちゃんちゃんことか、毛布とか必需品です。最近は、ユニクロのウルトラ・ダウンジャケットが重宝しています。これ、結構いいですよん。(^^)

 

 

お家の中の気温、現在4度。(^^;;

 

 

水の一番密度の高い状態の時の温度と一緒ですね。(^^;;

 

水ってとても不思議で、4度より低くても、反対に高くても、体積が大きくなるのですよね。(^^;;

 

例えば、ロウソクに使われる蝋は、液体状態の時より、固体状態の時の方が体積が小さくなります。多くの物質が蝋と同じように、固体になると体積が小さくなるのに、水は何故か体積が増えてしまう…

 

なので、水道管が外気で冷やされて凍ってしまうと、氷となった水が膨張して水道配管を破ってしまいますので、その対策は大事です。(^^;;

 

宇宙の現在の平均温度は絶対温度で約3K…セ氏に直すと氷点下約270度だそうです。ここまで寒いとなんだかなぁですが、ここまで冷えたからこそ、太陽や地球が生まれる環境が整ったと考えますと、温度って大事なんだと感心したりしてしまいます。(^^;;

 

とはいえ、私にとっては、氷点下1度でもものすごく寒いので、何とか暖かくしたいというのが本音ですが。(><)

宇宙、どうでもいいし(をい)ゞ(^^;;

 

温かいものでも食べて、早くお布団に入りたいと思っています。(^^;;

 

コタツも欲しいところですが、今私の会社でもインフルエンザが猛威を振るっていまして、どんどん戦線離脱していく人が増えてきていまして、完全に人手不足。

 

なので、倒れるわけにはいきませんので、今年も我慢です。(^^;;

 

だって、コタツって、そのまま眠ったりしてしまいませんか?(^^;;

コタツで眠ってしまうと、私の場合7割がた風邪をひくこと請け合いですので、怖いです。

 

かなり前に、無印良品でしたっけ? 人をダメにするソファーなるものが結構前に話題になりましたが、コタツって、ズボラ星人生産マシーンもいいところですよね。かくいう私も、コタツに入ったら、ズボラになってしまいますもの(をい)ゞ(^^;;

 

人をダメにするソファーよりもその点では上ではないかと思っています。A(^^;;

 

テレビでは、マツコ・デラックスさんが…(^^)

 

ここだけの話ですが、私、幼いころにお家のテレビの中にタレントさんたちがやってきて、私たちを楽しませてくれていると本気で思っていた時期がありました。恥ずかし~(/ω\)

 

なので、この寒い夜にお家に来てくれてありがとう、なんて、感謝していたりしていました。A(^^;;

 

今は当然、テレビの正体を知っていますが、それでも、ディスプレイ越しのタレントさんや落語家さんが、いきなり誰かのお家を訪ねて、生の芸を披露したり、お話をされたりしたら、とても素敵だと思ったりもします。(^^)

 

そんなドッキリ、最近見かけなくなってきているような…(^^;;

 

さてと、明日も早いのでこの辺りで。(^^)

 

おやすみなさい☆

 

 

ヒマワリあぷりこっと

明日も車、凍っているのでしょうねぇ~(><)