活力資産(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

今、前に録画した経済関係のチャンネルを視ています。(^^)

 

その中で、これから生きていく上で必要な資産として、「無形資産」というものの説明がなされていました。

 

無形資産とは、土地や株などの証券、貯金などの形ある資産(有形資産)の事ではなく、スキルや人脈などの「形がなく、お金で売買できないもの」の事だそうです。

 

それは更に大きく3つのカテゴリーに分けられ、

 

  1. 仕事につながるスキルや人脈、社会的評価などを含む「生産性資産」
  2. 健康や家族などの人間関係、幸せや生きがいとなるものを含む「活力資産」
  3. 社会の変化に対する柔軟性や勇気、自己分析などの変化に対応するための能力などを含む「変身資産」

 

と、なるのだそうです。

 

生産性資産については、私が務めている会社での仕事は誰が行ってもいい仕事ですし、私でなくてはならない理由がありませんので、立派なスキルとはいいがたいです。海外ではどうか知りませんが、少なくとも日本の大半のサラリーマンやOLの仕事って、その人がいないと回らないという仕事はしていないのでは?と思います。と、言いますか、その人が抜けたら(仕事が)回らなくなるって、組織として問題ありすぎですしね。(^^;;

 

芸人さんや俳優、声優や漫画家や作家、スポーツ選手や一部の料理人などは、どこかの組織に所属していましても、基本、個人事業主という考えですし、一部芸能事務所のように、所属タレントさんの生活を最低限保証するために月給制を導入しているところはありますが、たまに、バラエティー番組で語られていますように、仕事した分(売上げた分)、またはクライアントとの契約で決まる「ギャラ制度」のタレントさんもいらっしゃりますので、こういった職業の方々は、「その人でないと出来ない仕事」に対する価値をクライアントなどに強く求められますし(商品イメージキャラなどはまさにそうですよね)、常に自らその武器や技に磨きをかけておく必要がありますので、立派なスキルだと言って差し支えないと思っています。

 

更に、顔も面識もない人から高い評価を常に受けている状態なのかと問われますと、有名タレントさんやユーチューバーさん達の人気は確かにそう言えますが、私の様なごく何処にでもいる勤め人は、その辺りがちょっと疑問ですよね。

 

営業や店頭での販売に勤しんでいらっしゃる方々には、自社商品に対する社会からの評価というものを毎日実感出来るでしょうが、社内で事務処理や、製品を作っている人間にはその評価が見えにくく、その為に、

 

「毎日毎日、汗かきながら商品を作っているけれど、定年までこれの繰り返しなのかな…」とか、

「自分の仕事に意味ってあるのかな?本当にお役に立っているのかな?」

などと、自問自答の日々の挙句に、会社を去っていくなんて人もしばしばで、自分の行っていることへの誇りを感じられるようになる一歩手前で、なんてもったいない!

 

って、思ったりで。(^^;;

 

なので、生産性資産を増やすために、健康や生きがいはある程度持ち合わせていますので、それらの「活力資産」を駆使していこうと思っています。今も続けているブログ投稿などは、私にとっては生きがいですし、立派な活力資産だと思っています。(^^)

 

後は継続することが大事なので、定期的に更新できるようにしないと。A(^^;;

 

長く生きていますと、昨日まで大丈夫だったのが、今日から許されなくといった「ルール変更」が色んなジャンルで起こるのを目のあたりにしてしまいます。つい最近ですと、ユーチューブでの収益に係るルールの変更が起きましたよね。

 

ハードルが少し高くなり、ユーチューバーで身を立てていこうという人達にとっては、厳しく感じていらっしゃる方が殆どでしょうけど、これをチャンスと捉える方々も少なからずいらっしゃりますので、柔軟に対応できる「変身資産」も、これからは増やしていく必要があるでしょうね。(^^;;

 

 

 

何事も、ルールに従う側よりも、作る側の方が強い訳で…(^^;;

 

イニシアチブ、とれる立場になりたいです。

 

海外、特に西洋やインドは結構ちゃぶ台返しが得意だと聞いたことがありますので、柔軟性を持たせるために、過去記事で柔軟運動しないといけませんね(をい)ゞ(^^;;

 

色々グダグダ書きましたが結局、ブログは生きがいだということが言いたかっただけの、アプリコットなのでした。A(^^;;

 

 

ヒマワリアプリコット