ムーミン騒動(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは(^^)

今回のセンター試験。ムーミンが出題されて騒然となっていますね。(^^;

私は、ムーミンを子供の頃に見ていた世代ですので、このお話を描いた原作者の出身地は知っていましたが、今の受験生は知らない人が多いのも仕方ないと思っています。(^^;

でも、知っていたとしても、フィンランド語とスウェーデン語の違いはさすがに難しいですね。(^^;

まぁ、アニメオタクが市民権を得たと言いましても、全てのアニメ作品を知っているわけではないですし。A(^^;

出題者も頭をひねって良い問題を作ろうと苦労はしたのでしょうけど…今回はひねりすぎの様な。(^^;

えっと、ちなみにですが、私のブログタイトル。実はスウェーデン語表記なのですが気づいた方が未だにいないという。( ;∀;)

知らないものはそういうものかもですね。( ;∀;)


ヒマワリあぷりこっと