縄跳び遊び 郵便屋さん | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

 

初夢、いい夢見られましたか?(^^)

 

私は…覚えていません(をい)ゞ(^^;;

 

 

お正月と言いますと、凧揚げに羽子板、コマ回しに福笑い、双六、かるた遊びと、たくさんの遊びが出来て楽しいです。親戚のいなかった私は、近所の友達によく誘われて、かるた遊びなどを楽しんでいました。(^^)

 

外遊びでは、羽子板よりも、手軽にできる縄跳び遊びが主だったように記憶しています。

 

その中でも、よく遊んだのが郵便屋さん。

 

ただ、先日、YouTubeでその動画を探しましたら…

 

 

 

私の知っている郵便屋さんと違うのですよね。(^^;;

 

この動画では、

 

♪郵便屋さん ご苦労さん はがきが10枚落ちました 拾ってください 1枚、2枚…

 

という歌詞で、遊んでいます。

 

しかも、縄は左右に振るだけ…(^^;;

 

ネットで調べてみますと、他には、

 

♪郵便屋さん おとしもの 拾ってあげましょ…

 

というものが多いようです。

 

しかし、私が知っている郵便屋さんの歌詞は、

 

♪郵便屋さん お~はいり もうかれこれ一週間 月、火、水…

 

というもので、しかも、月、火…という部分では縄をフルに回し、日曜日まで飛びきったら終わりというものでした(途中で引っかかった場合、もう一度最初からというルールだった記憶があります)。

 

宮崎だけのローカルな歌詞なのでしょうか?(^^;; 

 

あまりにも歌詞が違うので、正直驚いてしまいました。

 

皆さんのところではどのような歌詞で遊ばれていましたか?

 

調べてみると面白いかもですね。(^^)

 

 

ヒマワリあぷりこっと

♪あ~ぶくたった~にえたった~ にえたかどうかたべてみよ…(^^;;