顕微鏡(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

ただいま、ドラマ「人は見た目が100%」を観ています。(^^)

 

そこで、主人公の城之内さんが、ひと目惚れした美容師さんからいただいたサンプルのシャンプーについて研究していました。

 

その研究中に、机の引き出しから、小さな顕微鏡を出して、自分の髪の毛をスライドガラスに乗せて、プレパラートを作って観察しているシーンがあったのですが、それを見て、小学生の頃、誕生日プレゼントに顕微鏡をもらったのを思い出してしまいました。(^^)

 

当時の私は、ミドリムシとか、ボルボックスなどの微生物や、花の花粉や葉脈などを観察するのに夢中で、放課後、学校の理科室に忍び込んでは、顕微鏡で観察していました。(^^;;

 

それを知ってか、母が誕生日に買ってくれたのですよね、顕微鏡。

 

アマゾンなどでよく見かける子供用のそれこそ安い顕微鏡と同じものでしたが、それでも、とても嬉しかったのを覚えています。結局、中学卒業後に引っ越しで失くしてしまうまで、ずっと使っていました。

 

 

 

 

そういえば、ミクロの世界大好きなのですよね。植物の葉脈や気孔とか、ゾウリムシが活発に動き回るところとか、なんか、可愛いじゃないですか。(*^^*)

 

やっぱり変ですか?(^^;;

 

でも、最近は、仕事上、実体顕微鏡が欲しいなと思ったり。いわゆる、微細な電子回路のはんだ付けとか、時計の歯車のメンテナンスとかに使うものなので、倍率は低いですが、結構便利なのですよね。(^^)

 

う~ん、仕事用のものを買おうか、やっぱりミクロの世界用のものを買おうか…迷いますねぇ。(^^;;

 

 

 

顕微鏡の世界にもある程度のヒエラルキーがありまして、オリンパスの顕微鏡はプロの人達からは絶大な人気を誇っています。

 

 

 

 

他はニコンのものが人気があります。でもニコンはどちらかと言いますと、双眼鏡の世界で人気が高かったりします。今度発売します天体観測用の双眼鏡の中には、50万越えと凄まじいお値段のものが。(^^;;

ただ、軍用とかでは、フジフィルムやKOWAとかの双眼鏡が人気があったり。(^^;;

 

海外ですと、カールツァイスやライカの顕微鏡も有名ですが、とてもお値段が高いので、手が出ません。なので憧れるだけ。(^^;;

 

 

 

 

ただ、医療現場の写真とかではよく見かけますので、お医者さんには人気があるのかも。(^^;;

 

実体顕微鏡では意外かもしれませんが、センサーとかで有名なキーエンスのものとかが人気があったりします。特に、デジタル顕微鏡では、オリンパスといい勝負ではないでしょうか?(^^)

他、変わり種では、共焦点レーザー顕微鏡というものがあります(鉄の板などの表面の状態を観察できる特殊な顕微鏡です)。この分野でもキーエンスは有名です。(^^)

 

ドラマで城之内さんが仕事場で使っていた顕微鏡は島津製作所製。ここのはリーズナブルでやはり人気が高いのですが、高さとかを合わせる歯車が故障しやすかったですね。大昔に勤めていた会社にいた頃、よく修理に行っていました。錆びついて動かなくなることが多かったのですよね。それさえなければいい顕微鏡なのですが…(^^;;

 

 

 

技術力では国内でもトップクラスの島津製作所。なのに顕微鏡はなぜか故障が多く。(^^;;

 

今は改良されているかもですが。なんせ大昔の話ですので。A(^^;;

 

島津製作所では、意外かもしれませんが、飛行機に搭載する、ヘッドアップディスプレイとかも作っています。この分野ではトップクラスだったはずです。A(^^;;

 

 

すみません、ちょっと語りすぎましたね。(^^;;

 

さて、私はどこの顕微鏡を買いましょうか?

 

出来れば、デジカメを接続して撮影できるものが良いですよね。ドラマを観て久しぶりに好きだったミクロの世界への情熱が蘇ってしまいました。(^^)

 

 

ヒマワリあぷりこっと

プレパラート作りも楽しいのですが、カバーグラスが薄くて割れやすいのですよね。それが嫌。(><)