レッツノート(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)
 
先ほどの記事の写真に写っていました、
 
 
このパソコン。(^^;;
 
この子は今年の年末にこっそり通販で購入したものです。いえね、あまりにもお家に帰る時間が遅かったものですから、車の中でも使えるくらい小さいパソコンが欲しくって…(^^;;
 
でも、新品は買えませんので、安い中古を購入いたしました。
 
パナソニックのレッツノートは、今までにも数台ほど使ったことがありましたので、その安定性と頑丈さは知っていました。ですので、その中古を。
 
で、お手頃価格のものが出ていましたので、それを手に入れたのですが、もとはリースで使われていたものらしく、ボディーに傷が多数。割れているところもあって、最初はがっかりしました。(--;;
 
ですが、製造されてからすでに5年以上経過しているマシンですので、それも仕方がないなとスイッチを入れて初期設定したら…大当たりのパソコンでした。(^^)
 
この子自体は5年落ちの古い機種ですが、ハードディスクをSSDに切り替えるなど、改造が加えられていまして、意外に処理速度が速く、サクサクです。下手に新品でも安いATOMなどのCPUを使用したPCを買うよりも、古くても発売当時それなりの価格(恐らく20万近い価格だったはず)で売られていた機種の方が、お得かも。(^^)
 
それに、OSも最新版が初めからインストールされているなど、至れり尽くせりです。でも、個人的には、Windowsは7が最も使いやすかったですが…今のはインターフェイスが…(^^;;
 
#セキュリティーの問題もありますので、古いOSはあまりお勧めできないのも一理ありますが…(^^;;
 
メインメモリーは標準の4GB。8GBまでは拡張可能のようですので、いずれは。けど、現在の容量でも普段の使用では不満はありません。(^^)
 
それにしましても、ネズミさんのPCもそうですが、SSDの威力はすごいですね。ここまで速いと本当にストレスがありません。(^^)
 
まぁ、5年も前の機械ですので、USBが2.0しかなかったり、光学ドライブがDVDだったり、SSDが250GBと、容量的に少なかったりと、細かい不満もございますが、厚みの割には重量は軽かったりと、普段使いには問題ありません。
 
この子は、カバンに入れて、いつも持ち歩いて使いたいと思います。(^^)
 
 
ヒマワリあぷりこっと
iPadやスマホもいいのですが、パソコンでないと出来ない作業がまだ多いので。(^^;;
そういえば、年末のアマゾンで、カズチャンネルさんがネズミさんのPCの広告をしていましたねぇ。(^^)