対照的(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

♪ネコ!ネコ!ネコ飼いたい ヾ(@^▽^@)ノ(をい)ゞ(^^;;

 

お昼からハイテンションですみません。A(^^;;

 

最近ハマってまして、「ヤバイTシャツ屋さん」。(^^;;

 

 

今日は日曜日。

 

昨日、朝からとんでもない仕事で疲れてしまい、晩御飯に七草粥をいただいてからそのまま沈没。

 

なので遅い朝になってしまいました。(^^;;

 

それで、目覚ましにに何かガツンと行きたいなと、ネットを彷徨っていましたら、

 

「ペヤング パクチーマックス」なるものを発見。

 

どんな味なのか、あまり想像ができませんでしたので、ユーチュウーバーさんたちのレビューを参考にしようと思ったのですが…人によってとても対照的過ぎて、面白かったです。(^^)

 

んで、

 

 

Hikakin TVさんのレビュー。セイキンさんと共演。 配信元:YouTube

 

上の動画は、Hikakin TVさんのものですが、彼はパクチーが苦手とのこと。

なので、全編、パクチー地獄の様相と化しています。(^^;;

 

パクチー(タイ語。和名では胡荽(コスイ)、英名:コリアンダー)は、以外にも日本では平安時代から食されていたようで、延喜式という古い格式(今でいうところの法律本)にも出てくるそうです。主に、生魚を食べる際の薬味に使用されていたそうで、今のワサビとかの代わりだったのかなぁ~と、推測しています。A(^^;;←うろ覚えですみません。

 

しかし、この香草、かなり癖が強く、私の周りでも好き嫌いがはっきりと分かれます。男性に嫌いという人が多い気が…(^^;;

 

しかし、好きな人にはたまらない香草でもありまして、

 

 

瀬戸弘司さんのレビュー  配信元:YouTube

 

普通に食べていたりします。(^^;

 

ただ、ソースの味が若干薄いようで、ある調味料が追加されていました。

 

ピリ辛ということなので、タイ料理に近いのでしょうか?しかも、それを加えるということは…

 

実は、宮崎の県北で、これと同じ香りのするある香草が栽培されていまして、それをつかったお茶なども、道の駅で販売されていたりします。私もその香草も、動画に出てきたものも大好きで、よく料理に使います。(^^)

 

#ネタバレになりますので、ここでは伏せさせていただきました。動画を見てからのお楽しみ♪

 

動画を観ていましたらさらに興味が湧いていましたので、ちょっと買いに行ってきます。でも、まだ売っているかなぁ~(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと

そういえば、中国ではお粥に入れたりもするそうです。どんな味なんでしょう?(^^)