幸福?(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

明日は大忙しです。早く寝ないと…(^^;;

 

 

ちょっと前になりますが、プレジデントという雑誌の記事に、

 

 

沖縄県が幸福度ダントツと書かれていまして、大変違和感を覚えました。

 

と、言いますのも、別の統計で、自殺率ワースト5位、貧困率に至っては、ここ20年ほどワースト1を独走状態だからです。

 

特に、女性の貧困率は大変高く、独特の村社会であるため、コミュニティーになじめない人は、更に生活ができないと聞いたことがあるのですが、それで本当に幸せといえるのでしょうか?

 

リンク先…「人口10万人あたりの自殺者数ランキング

PDFファイル…「都道府県別の貧困率、ワーキングプア率、子どもの貧困率、捕捉率の検討
          山形大学人文学部法経政策学科  戸室 健作

 

幸せを測る尺度は本当にそれぞれです。ですので、絶対にこうとは言えませんが、それでも疑問に思った記事でした。

 

因みに、宮崎県は、自殺率、失業率、貧困率ともに上位という、不名誉な状態です。(--;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと