ラズベリーPi (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^ ^)

昨夜から、何故かコメント欄にアクセス出来なくなり、困り果てています。

お返事が出来ず、申し訳ありません。m(_ _)m

ブログはこうして書けるのに何故なのでしょうね?(;_;)


昨日、突如速報で入ったソフトバンクによるARM社の大型買収。

かねてより有利子負債(いわゆる企業が作った借金)が膨大で、財務に不安があった為か、今日のソフトバンクの株価は大きく下落。(^^;;

短期的に見れば、そうなるのも致し方ないのかも知れません。(^^;;

ただ、このARMという会社、とんでもない実力を持つ会社で、iPhoneなどのスマホやタブレット端末、一部ゲーム機などのCPUなどにその技術が使われています。省電力でサクサク動くシステムの開発を得意としているのですよね。

しかも、その関連で派生した技術も豊富で、これから普及すると目されるIoT(乱暴に言いますと、冷蔵庫やエアコンなどの家電から自動車、旅客機などがインターネットに繋がる技術の事です。(^^;;)、では主役に踊り出てくる会社だと思います。

実際、電子工作マニアの間で話題になったラズベリーPiという小さなコンピューターにも、ARMの製品は使われており、これでちょっとした家電やドローン、果てはペットボトルロケットに搭載してデータ収集なんて応用もされていたりします。(^ ^)

ですので、今回のお買い物は将来的に見てお得ではなかったかと思われます。

ただ、何が起こるか分からない世の中ですから、用心に越したことはないかも。(^^;;

…実はお家にもあるのですよね、ラズベリーPi(^^;;

現在、絶賛放ったらかし中です(をい)(^^;;

何して遊ぼかな。


ヒマワリあぷりこっと
最近はイチゴJam(IchigoJam)も気になって…(^^;;