dancyu と、チャンラー (^ ^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^ ^)

ようやく梅雨も明け、本格的な夏到来ですね。(^^;;

エアコンの壊れた部屋で、何日サバイバル出来るか不安です。>_<

さて、今週はお注射とカウンセリングが入っていますので、忙し過ぎる状態から少しは解放されそうです。(^ ^)

んで、旅気分も入って、

{9FFF344B-D55D-46FD-9DD4-8F20B256AAD0}


買ってしまいました、今月号。(^^;;

それで、ちょっとパラパラ斜め読みしていましたら、チャンラーの記事が。(^ ^)

チャンラーとは、福岡県の門司港近辺で食べられる麺料理で、ラーメンのようで違う(使う麺はチャンポン麺)という不思議な料理です。

調理法もシンプルなのですが、これ、美味しいと思うのですよね、うん(^ ^)

元々は、天草から門司に引っ越した清美さんが、重労働が祟って身体を壊された旦那さんに替わって始めた食堂(清美食堂)が発祥らしく、地元ではとても有名らしいです。

実は以前、それを食べたくって、酷道…もとい国道を6時間かけて門司に入って探したのですが、元来の方向音痴が祟り、泣く泣くgo homeしてしまったという苦い思い出があります。(;_;)

でも、あの日は鉄道記念館には行けましたので…(^^;;

現在は、東九州自動車道も開通し、早く行けるようになりましたし、時間が空きましたらぜひ食べに行きたいです。(^ ^)


ヒマワリあぷりこっと
因みに、清美食堂の創業者、清美さんの息子さんは、芋洗坂係長さん。(^ ^)
現在は、二代目店長さんが切り盛りされているそうです。(^ ^)