世界を旅するレコーディングスタジオは、ファブ4の夢を見るか?(をい)ゞ(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今日は、あの日から5年…

会社の事務所のテレビからながされる映像に物凄い衝撃と、白昼夢でも見ているかのようなあの感覚は、今でも忘れられません。幸いにも、私の地域では何事もなく、ですが、テレビからは紛れもない現実が伝えられている。それも同じ日本の中で…

何でもない、いつもの日常が本当はどれほど大切で貴重なものなのか、身をもって思い知らされた日でした。未だに今の私に何ができるのだろう、あの時、もし私の住んでいる場所で起こったことだったら…そのことを考えています。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。


昨晩、ビートルズのプルデューサーを務め、メンバーからは父親のように慕われた、ジョージ・マーティンさんの訃報が届き、ショックを受けました。存命中にぜひ、お会いしたいと思っていた人物でしたので、本当に残念でなりません。

マーティンさんは、ご存じない方々も多いかと思いますが、ロック好きの間では伝説のプロデューサーの一人で、特に、あのビートルズを育てた方でもありますので、本当に別格の人でした。
ビートルズ以外にも、ポール・マッカートニーさんのソロアルバム(ウィングス時代も含めて)や、ジェフ・ベックさん、エルトン・ジョンさんなども手掛け、日本人アーティストでは、YOSHIKIさんの作品のプロデュースも行っています。

そんなマーティンさんですが、彼はもともとはプロデューサーではなく、音楽家だったことはあまり有名ではなく、ビートルズ以前は、ピーター・セラーズさんのパロディー作品の音楽を担当したりしています。

因みに、マーティンさんとピーター・セラーズさんが組んで、ビートルズの名曲、「She Love You」のパロディー楽曲も作っていたりします。これ、聴いたときに最初に浮かんだ映像が、ストレンジラブ博士(「博士と異常な愛情 また私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか(スタンリー・キューブリック監督作品)」の登場人物)。(^^;;
かなり異常さ全開です。(をい)ゞ(^^;;

他には、Yesterdayのストリングスアレンジや、その後の作品のオーケストレーションなど、特に中庸期アルバム(「ラバーソウル」、「リボルバー」、「サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」の三作品辺り)のアレンジに手腕を発揮し、その後のロック界に多大な影響を与えました。

その功績が認められ、当時所属していたEMI傘下のパーラーフォン・レーベルから独立(1965年)。この辺りからある夢を実現するため、水面下で動き出します。

その夢とは、世界一音のいいスタジオを作ること。そして、そのスタジオは世界中を移動し、海のど真ん中でも稼働するという、とんでもないものでした。世界中にある風光明媚な港に停泊して、その風景を堪能しながら最高の環境でレコーディング。しかも移動中でも仕事ができる。

壮大な、そして優雅な夢ですよね。(^^)

それで、その後どうなったのかといいますと、そのスタジオを収められるだけのお船を、スタッフが見つけ出すのですが、電源環境や、当時の防音技術などの限界から、実現不可能と分かり、落胆されたのだそうです。もし、実現していたら…カリブ海に浮かぶお船の中でビートルズがレコーディングに勤しむなんて事もありえたかも。(^^;;

ですが、世界最高の音響を誇るスタジオ作りはあきらめず、1969年に、オックスフォード・ストリート214の建物の4階に最初のスタジオを構えることになります。そして、そのスタジオは、AIR(Associated Independent Recordingの頭文字から)スタジオと呼ばれ、アビーロードと並び、最高峰のスタジオとしてその名を轟かせることになります。

その後、カリブのモントセラトにもスタジオを作り、ここではポール・マッカートニーさんやローリング・ストーンズなどの有名アーティスト(特に、ダイヤー・ストレイツの大ヒットアルバム、「ブラザーズ・イン・アームス(1985年)」が録音されたことで知られています)がレコーディングを行っています。ですが、このスタジオは後に巨大ハリケーンで崩壊。閉鎖いたしました。(;;)

現在は、ロンドン西部にあるリンドハースト・ホールを改修し、そこをスタジオにしています。クラシックなどの音楽だけでなく、テレビドラマやゲームの効果音などの録音も手掛け、重要施設として揺るぎない地位を築いています。最近では、とある日本の音響メーカーと組んで、市販用AVアンプの音作りも手掛けています。世界最高峰のクリエイティブな品質の音作りは今も健在です。(^^)

そんな音楽界に多大な影響を与えたジョージ・マーティンさん、本当にお疲れ様でした。m(__)m

ご冥福をお祈りいたします。


あぷりこっと
ビートルズの未発表音源で製作された大作アルバム、「アンソロジー」の第三部の最初に、お蔵入りとなっていたマーティンさんの楽曲が収められています。ご興味がございましたら是非!