自炊 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

先日、会社で出た話題を。


きっかけは、とあるベテランの男性同僚の方のつぶやきからでした。

「今晩何食べようかな?もう、出前とかも飽きたし…」

その方は、独身で、家に帰りますとお父さんと二人でいつも食事をなされるそうです。で、いつもどこかの食堂に出前をするか、近所の弁当屋さんやスーパーなどで、お総菜を買ったり。

つまり、ご自身で台所に立って、食事を作ることはないのだそうです。

ですが、そのような毎日ですと、さすがに飽きてきたようで、その日何を食べようか、頭を悩まされていました。(^^;;

周りの同僚たちは次々と、あそこが美味しいとか、あそこがいいのでは?とか、お店の情報を提供していたのですが、どうもいまいちピンと来なかったようで、それで、私に情報を求めてきましたので、

「私は、今日は、この間うまくできなかった、ふわふわ目玉焼きでも作ろうかと…」と、答えますと、

「えっ?自炊してるの?」

「はい」

「いやぁ、偉いねぇ~男の子なのに自炊なんて」

…まぁ、私は外では男性で通していますので(カムアウトはしていません)、そういわれることに関しては、不本意ではありますが、そういうことに。ですが、問題は、性別で、自炊に関してのイメージがこうも変わるというところで。

これが、もし、女性としてその場で会話に参加していましたら、恐らく、

「今晩、何作ろうか私の悩んでいるのですよねぇ」

「だろうね、毎日のことだもんね、女性は大変だ」

と、いう感じになるであろうことは想像できる訳でして、こうもイメージが異なるのがなんとも納得いかないといいますか…

まだまだ、私の周りでは、女性が食事を作るものというイメージがあり、男性が自炊することはまだまだ珍しいだけでなく、自立したしっかり者というイメージがついているようです。これって、すごく誤解されているとしか言いようがなく。

男性でも、料理や裁縫、掃除洗濯大好きという人はいますし、女性だからって、それらが得意というわけでもなく、性別で断定できるものではないと、何度も私はこのブログで書いてきている筈ですけど…また書かせる気ですか。(--#;;

まぁ、私が我慢すればいいだけなのでしょうけど、それでも、このやり場のない思いはどこにぶつければいいのやら。

筧さんと佳代子さんご一家(「きのう何食べた?」ネタです(^^;; )を少しでも見習って欲しいわ。ねぇ。(*´Д`)=з

思い出したら、ストレスが…

チャンキーヒールのマニッシュシューズでも買おうかしら(をい)ゞ(^^;;


あぷりこっと
スカンツ、流行っているみたいですね。(^^;