村田さん… | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。

一昨日、iPhoneでブログチェックをしていましたら、ミュージシャンの村田和人さんの訃報のニュースが。

始め、名前に聞き覚えがあるけど、どのような音楽を作られていたのか思い出せず、暫く、画面とにらめっこしていました。

しかし、代表曲のタイトルを見て、一気に鮮明に思い出し、まだ中学生だったあの頃へとタイムスリップしてしまいました。(^ ^)

まだ中学生だったあの頃、ちょうど、ユーミンや中島みゆきさんとか、マイケルに夢中だった私の前に、一本の衝撃的な音楽が流れました。それが村田和人さんの「一本の音楽」という曲でした。

確か、カセットテープのコマーシャルソングで、サビの部分だったと思いますが、伸びやかな高音で歌われた、「♪ボクの旅のパスポート」という歌詞がとても響きまして、大変好きでした。

そういえば、この頃のミュージシャンって、山下達郎さんとかもそうですが、とても外向きと言いますか、海の向こうの大きな大陸への憧れや、冒険とかに飛び出して行こう!という感じがとても強かったように感じます。

実際、海外でライブを行うミュージシャンや、移住した日本人が目立ち始めた時期で、私もいつかは世界中を旅して回りたいと憧れました。まぁ、現実は…(^^;;

ですが、こうして今も私は生きていますので、まだまだチャンスはあると信じています。自由の女神とバイコヌール、ケネディーの両宇宙センターと、本物のモナリザとミケランジェロのピエタ像を拝むまでは、死ぬわけには行きません!(ヲイ)ゞ(^^;;

勿論、その前に叶えたい夢も沢山ありますし。(^ ^)

そんなことを思い出させて下さった村田和人さんご冥福をお祈り致します。m(__)m

ヒマワリあぷりこっと