うどん県?(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

ここ最近、暖かくなったかと思ったら急に寒くなったりと、気温の変化に翻弄されているアプリコットです。

こう、変化が激しいと、風邪やインフルエンザに罹りやすいので、体を温かくする格好をして、マスクとのど飴、お茶を欠かさぬようにしています。(^^;;

ビタミンC剤も飲んでいますが、昨年末から水溶性のものではなく、滞在型のものを飲むようにしています。今のところ、風邪をひいたりしていませんので、効果はあるかな?とか思っています。(^^;;


さて、これは地方情報誌やテレビなどでよく言われていることなのですが、宮崎県はうどん屋さんが多いので、うどん県だと。(^^;;

確かに、幹線道路などで、ラーメン屋さん同様、うどん屋さんが目立ちますので、そう思ってしまいたくのも無理はありません。

それに、釜揚げうどんという、宮崎県でよく見かける食べ方(茹でたうどんを釜からすくって麺つゆにつけて食べます)もあり、冷や汁や地鶏、チキン南蛮に続くものとして、売り込もうという雰囲気が出てきています。

ただ…水を差すようですが、実は、宮崎県はうどん消費量ではワースト5内に入る県だったりするのですよね。(^^;;

詳しくは、ランキングサイトに掲載されていますが、やはり1位は香川県。そのあとは秋田、山形、群馬と続きます。

で、宮崎県は沖縄、長崎に続いてワースト3位。(^^;;

では、何故宮崎県ではうどん屋さんが多く感じるほど目立つのでしょうか?実は私も理由が思いつきませんが、憶測として、宮崎県は全体的に外食屋さんが少ないからかも。私の職場の周りにも、出前をしていただけるお店は一軒だけです。しかも、ラーメン屋さん。(^^;;

お昼は多くの人が、手作りのお弁当か、スーパーや時々やって来ますお総菜屋さんのお弁当ですし、うどんを好んで食べる人をあまり見かけませんし…(^^;;

もっと、うどんを食べて消費量アップしたいですね。(^^)

ちなみに、パチンコ屋さんの多い県ランキングでは第4位(第1位は鹿児島県)、パチンコ・パチスロの台数(人口10万人に対して)の数では日本一…ギャンブル県なのかなぁ(^^;; 私は全くパチンコはしませんが。A(^^;;

あぷりこっと
完熟キンカン、日向夏、平兵衛酢、柑橘系で県独特の作物が多いですので、これらをもっとプッシュした方がいいような気がいたしますが…(^^;; 完熟キンカン、美味しいですよ!(^^)