バリバラ再放送 (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

ただいま真夜中です。(^^;;

夜更かしです。(^^;;

もう今日ですが、8時ぐらいから、地元の携帯電話のお店でiPhone6Sの発売が始まるそうです。新型iPhone、実は…こっそり、先行予約を入れておりました。A(^^;;

今使っているiPhone4Sは、まだ2年しか使っておりませんが、最近のアプリは、iPhone5以降の画面サイズが標準になっているものが増えてきておりまして、流石に使い辛くなってきておりまして、この際ですので、買い替えようかと決意いたしました。

それにしましても、新型、どんどん出てきますので、本体は現役でも、すぐに引退を迫られてしまうという現実。これは進化なのか、どうなのか…複雑な心境です。A(^^;;


さて、そんなことを考えながらも楽しみにしていながら、バリバラの再放送を観ております。今回のお題は「LGBTの就労」について。

学校側のLGBTへの対応は進んできているようですが、社会はと言いますと…これがまだ生きやすいとは言い難く。(--;;

トイレ問題やカミングアウトの問題、就職活動で着る服や、就職後の服装や立ち位置など、悩むところが多すぎて、他人から見れば小さな問題でも降り積もって心身ともにボロボロになる人も多いのですよね。実際にご趣つwんなされていた方々も様々な悩みを抱えてご苦労なされてきたそうで、その話を聞きながら、同意してしまいました。

私も特にトイレでは悩んでおりまして、これは意外に思われるかもしれませんが、トランスジェンダーの場合、男性・女性、どちらのトイレも使うのを躊躇ってしまうのですよね。これ、ホント結構ストレスになるのですよね。(--;;

特に外出時は大変で、たいていの所には、多目的トイレが存在していませんし、あったとしても、「そこは障がい者用のトイレですよ!」と、注意されたりと、理解が進んでいないのが現状です。

コンビニにも多目的トイレがございますが、お店によっては女性のみ限定にしてあったりと、どっちつかずになってしまっている私には本当に使えないのです。何のための多目的トイレなのやら…(--;;

あと、買い物をしていますと、「あの人オトコ?オンナ?どっちなの??」と噂されることもしばしば。ひそひそ話しているつもりでしょうが、ばっちり耳に入ってきます、こういう噂は。

以前は、こう見えても女よ!と、言ってしまう事もありましたが、それで口論になることもありましたので、今は、何も言わず心の中で(どっちでもいいわよ、もう…)と、諦めております。

未だに書類などの性別欄は、男女の二つしか存在しませんし(これは、Web上でも変わらず)、他人から見ましたら大したことではないように思われるかも知れませんが、本当にストレスになっています。多様性を理解しようとか言いながら、身の回りのそういった問題に全く目を向けてくれない。本当にどうしたらよいのやら、疲れてしまいます。(--;;

カムアウトも出来ず、周りの理解も進まず、それで、居場所を求めて転職を繰り返して、生活はますます貧困になっていくという悪循環に陥っている方も多いと聞いております。

ですが、最近は、会社単位でLBGTに関する勉強会が開かれるなど、明るい材料も出てきているそうですので、希望は捨てず、住みやすくなる時代がやって来ると信じています。(^^)

…ところで、LGBTに真面目に取り組んだ番組つくっているのって、NHKだけなのですよね。民放だとどうしても作れないのでしょうね、スポンサーの問題もございますし。A(--;;


あぷりこっと
転職を繰り返しますと、住宅ローンとか組みづらくなるのですよね。銀行は、その人の返済能力を見る際に、貯蓄額や資産ではなく、一定金額をコンスタントに貯金できている人、または、一つの会社に長く勤務されているか、という部分を見て判断しています。ですので、貯蓄額がたとえ1億あろうが、仕事や投資で大きな収入があろうが(芸能人や作家、スポーツ選手、デイトレーダーなど)、収入金額が不安定ですと信用はゼロなのです。でも、これって、年功序列が崩壊した現在の就職事情に全く対応していないとも言える訳でして。ここにも矛盾が…