何だか株高。(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

そして円安。(^^;;

こんにちは。(^^)

今日はいきなりお休みをとりまして、ゆっくりしております。

でも、夕方から歯医者さん。ドリル、怖いです。(;;)

株高で、一応少しですが潤っているにも拘らず、私はちょっと気分が晴れません。

その原因が今の円安。

ホルモン剤などの高騰なんかもあるかもと今更ながら冷や冷やしております。

先の大震災の後、それまで1000円だったホルモン注射が2倍にあがり、その時はお医者さんから一時的なものだと聞いていましたが、未だお値段は下がるどころかじわじわと上がってきたというのが現実ですから、やっぱり心配です。

円安に振れると言う事は、短期的には輸出産業(自動車製造業など)にとっては有利に働きますが、日本の多くの企業が小売業やサービス業など、いわゆる内需産業を生業としていますから、長期的にはあまりいい方向には進まないのではと考えています。

それに、円安と言う事は世界的に見ると、日本の円が弱いと言う事でもありますので、その価値や信用性が下がっていると言う事でもあり、国際的な競争に勝てないと言う事も…

インフレになれば、物価上昇に反して、お金の価値が下がりますので、何もしなければ貯金が目減りしてしまうという事態に。この先、賃金上昇もあまり期待できませんから、生活大丈夫かなとか心配になってしまいます。(--;;

それに…マイナンバーの預金への適用で、資産管理?なんかの話を聞いてしまいますと、やっぱり最終的には日本政府は「預金封鎖」を企んでいるのでは?と、疑ってしまったり(日本政府は過去にその前科があります)。

先月、さりげなく某国営放送でその特集ニュースが組まれたりしてましたし、又吉さんの出演番組、「オイコノミヤ」の再放送も、何故か通貨についてのものでしたし…これはもしかして予告?なんて思ってしまったりして…

日経平均は上昇中で賑わっているのに、そのような心配ばかりしているアプリコットだったりしています。土地を買うだけの力は未だないので、外貨や現物資産に資産を逃避させることも考えた方がいいのかなぁ。何時になったら自分が思い描いている夢って叶えられるのやら。(--;;


あぷりこっと