春よ来い(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

日常に流されているうちに、いつの間にやら3月に。(^^;;

更新ペース遅れすぎでごめんなさい。m(__)m

で、今日は一日、昨年末に購入しておきながら、冒頭少ししか読んでいませんでした


21世紀の資本

この本を読んでおりました。

大変分厚い本ですので(700ページ。ハインラインの「獣の数字」とか、京極夏彦さんの本以来の読み応え。(^^;; )、読破までにかなり時間がかかりそうですが、今最も重要と言われている本の一つですので、読破したいと思っております。(^^;;

それにしても、やはりかなり分厚い本だからでしょうか、早速色んな方が解説本を出している辺りが何とも。A(^^;;

経済格差については早くから知られている事象ですし、それだけですとそう目新しさを感じませんが、アメリカでは、いわゆる「アメリカン・ドリーム」が長らく信じられてきたこともあって、(本の内容に)かなりのショックを受けて、それでベストセラーになったとか。(^^;;

日本の場合は、「世代間格差」や、投資などの知識を得た人と、そうでない人との「情報の非対称性」など、多くの問題を抱えています。(--;;

…やはり、昨晩の討論番組で言われていた、「ソーシャル・インパクト・ボンド」をどこかの証券会社などが作って、それで集めた資金で今抱えている日本の課題克服に挑むしかないのかも、なんて思ったりしています。


難しい事はちょっとこちらに置いといて。A(^^;;


先ほどまで、明日のお弁当に入れるおかずの仕込みを行っておりました。(^^)

んで、

明日の餃子(^^;;

餃子。(^^;;

実は小さい頃、よく母やお婆ちゃんの晩御飯のお手伝いをさせられていました。餃子もよく作っておりました。

なので、手が覚えていると言いましょうか。包む作業は大好きです。(^^)

ま、不格好なのは勘弁していただきたく。A(^^;;

因みに今回は、具材に納豆を。(^^;; 梅肉味にして見ました。いえね、納豆をどうやったらお弁当のおかずに出来るかなと…A(^^;;

今回は、普通の粒タイプの納豆を使用しましたが、餃子の具材として使う場合は、ひきわり納豆の方が包みやすいです。

そういえば、私、たまに、チョコレートとか、余ったシチューとチーズとかを合わせたりしたものを包んでしまう事がございます(をい)ゞ(^^;;

さて、明日は早く出勤しなくてはいけませんので、この辺りで。m(__)m

明日もいい日になりますように☆

それではおやすみなさい。


あぷりこっと