こ、これがニュータイプの実力か!(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

と、いう訳で(をい)ゞ(^^;;

Newtype、創刊30周年おめでとうございます。(*^^*)/

…私もオタ歴30周年以上に…A(^^;;

アウシタンにローディストに、ナウいに根アカ根暗に、オタクにアミバにアニパロに、やおいにやさいとくだものに、正太郎コンプレックスに、「月に代わっておしおきよ!」(をい)ゞ(^^;;に…色々な流れがありましたねぇ~(^^;;←思いっきり遠い目

今は妖怪と、歌う王子様がトレンド。A(^^;;

アニメの手法もデジタル化で大きく変化しましたし、これからも大きな変化が続くとは思いますが、アニメ雑誌としてずっと続いていって欲しいと願っています。

しかし、パトレイバーのOVAや、アップルシードの単行本などが出ていた’80年代当時、多くの人達が近未来を描いていましたが、まさかスマートフォンやインターネット、GPSや3Dプリンターなどが登場するなんて、誰も描けなかったというのが…たまには現実がフィクションの想像を超える事もあったりで。A(^^;;

子供たちを取り巻く環境も激変していますし。ニュータイプ創刊時はまだ景気が悪化しておらず(確かバブル前夜だったはず)、経済的には豊かになったけれども、何かつまらない。もっと世界へと飛び出して大きな夢を!という機運が高い時期でしたが、今は差別・貧困問題や、過激テロ組織が闊歩している時代で、おちおち外にも出れやしなく…人というものをここまで信じられなくなっている時代になるなんて思っても見ませんでした。(--;;

アニメや漫画の世界だけは、差別などの社会問題を提起しつつ、それでも明るい未来を描いていって欲しいなぁ、と、願っています。未来の大人たちの希望の光であって欲しいですね。

その前に、大人たちが希望の光を照らしていかないと。(^^;;

繰り返しになりますが、Newtype創刊30周年おめでとうございます☆


あぷりこっと
30周年記念号の付録は、4月始まりのカレンダーでした。(^^)