ちくわぶA(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

お久しぶりです。(^^;;

2月になれば、かなり時間が作れるようになると思っていましたのに…相変わらずです。(TT) 

土筆#2

ごめんなさい、これは2013年の写真です。m(__)m

今頃あの土手にはこのように土筆たちが恥ずかしげに顔を出しているのでしょうね。早く会いに行きたいものです。

…ゆっくりした時間が欲しいですねぇ~(;;)


さて、寒さが続く今の季節、おでんが美味しく感じます。私はやっぱり定番の大根や、卵、牛スジなんかが大好きです。日本酒を飲みながら…クゥ~ッ!о(ж>▽<)y ☆

おでんと言いますと、色んな具材がございますが、私はどうしてもこれだけは食べられないと言うものがございます。

それは、ちくわぶ。(^^;;

あの形にはそそられるのですが、食感と言いましょうか、味と言いましょうか…どうも苦手で…

私の食べたちくわぶがあまり美味しくなかったからかも知れませんが、あの粘土のような歯ごたえ、表現しようのないあの味がどうにもダメです。(><)

九州…宮崎ではおでんの具材にちくわぶは殆ど見かけることが無く、私の実家でも入っていた記憶が1,2度位しか記憶にありません。そのくらい馴染のない具材なんです。だからでしょうか、関東の人達が美味しそうに食べているのを見ても、どうにも…(^^;;

大阪圏の人達が、水戸納豆は苦手、というのと同じかも、とか思ってしまいました。ホント、馴染のないものって、苦手意識がつきやすいですよねぇ。A(^^;;

美味しく調理する方法を知れば、意識も変わるのかもですが、暫くは変わりそうにもなさそうです(をい)ゞ(^^;;

めざましテレビのインタビューで、ある女の子が、東京都渋谷区が、同性カップルに対して、「結婚に相当する関係」を認める条例案を提出するというニュースに対して、「少子化が(更に)進みそう」と、はっきり反対意見を述べていたのに対して、キャスターたちから、同意とも取れる声が上がっていたのを見ていまして、まだまだ性の多様性と少子化には何の因果関係もない事が理解されていないのだなぁ~なんて、思いながら観ていたのですが、ふと、私のちくわぶ苦手なのもこれと似ているのかも、と、ついそう考えてしまいました。A(--;;


あぷりこっと