モノづくりカフェ(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)


今日は、お部屋の掃除をしましてお昼にちょっと海岸を散歩。

そこでいくつか綺麗な貝殻を拾いました。(^^)

最近はどの海岸も整備されてしまい、自然のままの姿を残しているところが少なくなりました。私が幼い頃、よく母と散歩して、貝殻や軽石なんかを拾っていましたっけ。

…そういえば、最近軽石見かけなくなりましたねぇ。(^^;;

宮崎県の海岸で見かける軽石は、日向灘辺りにある海底火山の噴出物だったりするそうで、かつて大きな噴火があったこと物語っているのだとか、前にちょっとそのような話を聞いたことがあります。そういえば、九州は火山の島だったのですよね。(^^;;

日本は世界的にも珍しい、複数の大陸プレートがぶつかる場所ですので、地震も多く、それによって幾度となく痛い目に遭っています。ですが、それによって温泉などの恵みもあるわけでして。複雑です。

砂浜で拾った貝殻の中には、綺麗な真珠層を持ったものをときどき見かけます。私はこの層を見るのが大好きで、それを見るたびに、この層だけ取り出す方法はないのかなぁ~と、考えたりしていました。

んで、早朝に視た番組で、螺鈿細工が紹介されているのを思い出し、ネットで調べてみましたら、何とも意外な方法で真珠層が取り出せることを発見。(^^;;

化学出身なのになぜその方法にたどり着かなかったのか…自分自身のおバカぶりにあきれ返るばかりです。A(--;;

でも、これで綺麗な真珠層を取り出すことが出来ますので、綺麗になった貝殻で何か作りたいとか思ったりしています。(^^) アクセサリーなんかいいかも♪

そういえば、最近は、私のように何か作りたいという人の為に、作業場所などを提供するカフェというのがあるそうですね。宮崎には一軒もございませんので、全然知りませんでした。(^^;;

調べてみましたら、アクセサリー作りや、ソーイング、電子工作など色々あるようでして…

カフェによっては、3Dプリンターや、レーザーカッターなどが置いてあったり、大手ミシンメーカーの、最新のミシンを使うことが出来たりと、そのサービスの充実ぶりに驚くばかりです。

それに、ものづくりに興味のある人たち同士で、ゆっくりお茶しながら情報交換も出来て、とても楽しそうです。(^^) それにしてもなぜ今までこのようなカフェがなかったのでしょうね、不思議です。(^^;;

宮崎にもできないかなぁ~なんて、貝殻を眺めながらそう羨ましがるアプリコットなのでした。

あぷりこっと
そのうち、自分の畑で採れた野菜などを持ち寄って、調理したりするカフェなんてのも出来たりして。(^^;;