10月末日 (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

と、言いますか、ご無沙汰しておりました。A(^^;;

前回の記事をアップした後、いつもの定期診断で、肝臓の数値に異常が見つかりまして…それ以降ちょっと落ち込んでしまったところに、仕事が猛烈に忙しくなりまして、暫く書くことが出来なくなっていました。(--;;

で、今日、再検査の為、採血されてきました。結果は2週間後。いい結果が出ていればいいのですが…(^^;;


LX3セルフポートレート(^^;


前回の湿原撮影以降、カメラを持ってお出かけをしていません。秋になって、撮影にはもってこいの季節なのは分かっているのですが…

ですので、今度の日曜日にはどこか撮影に行ければいいなぁ、と、思っております。

そういえば、ここ最近は、畑に通ってばかりだったような。作物の写真撮影すればよかったと今になって気づいている私って…

その畑ですが、バジルちゃんはそろそろ…と思っておりましたら、太い茎からどんどん芽が出てきていまして、まだまだ元気だったり。(^^;; 南国だからでしょうか?(^^;;

芋はそろそろ収穫時期で、今ネギさんの大収穫を迎えております。(^^)

ただ、ソバはこの間の台風の連続攻撃で、大半が全滅。風前の灯火状態です。やっぱり畑仕事って、天候に大きく左右されますねぇ。(;;)

そういえば、この間、中村教授など日本の科学者3人が、青色LEDの開発の功績でノーベル物理学賞を受賞いたしましたが、このLED、最近になってまた話題になってきております、植物工場の光源として利用されているのですよね。
光の波長を太陽の光の成分に近い状態のものを作り出すことがこれまでの人工光源よりも容易で、消費電力も小さいなどのメリットがありまして、レタスやトマトなどを安全にかつ安定的に育てることが出来るようになった為に、これまで利用されなかった廃工場や廃ビルなどを、有効活用できるようになりましたので、意外な会社がレタス事業を行っているなんてことが起こるようになりました。(^^)

意外な会社が、と言いますと、フィルムやカメラを作っていた会社が、化粧品や、怖い病気を治療する薬を開発していたりと。(^^;;

フランスのプジョーって会社のように、今ある会社たちも時代によってその事業内容が変化していくのは理解していましたが、まさかフィルムの技術が…驚きです。A(^^;;

WALKMAN

この会社はどう変化するのでしょうか?

今回のウォークマンの新製品の方向性はいいと思うのですが…


今日は10月の晦日。

だからでしょうか、大きなニュースが次々と駆け込み。(^^;;

アップルのティム・クックCEOのカムアウトには本当に驚きました。そういえば経営者の中に、同性愛者がいるという話は過去にも噂程度で出たりしてはいましたが、カムアウトは初ではないでしょうか?

まだまだ日本では、レイシズムが横行していますので、このようなカムアウトが行われるとは思えませんが、クックさんの告白で世の中が少しづつでも変わっていったらいいなぁ、と、希望しています。(^^)

更に、12時になっても何の動きも見せなかったので、何かあるとは思っていましたが…日銀の追加金融対策が、この時期になって発表されるとは。サプライズでした。(^^;;

おかげで日経平均がすごい勢いで上昇。私もちょこっとだけですが潤いました。A(^^;;

ただ…

これはあくまでも聞いた話ですが、来年10月に実施予定の消費税10パーセントへ持っていく為には、現在の日経平均株価を今年中に18000円以上にもっていかないと、実行出来ないとか。ですので、それも視野に入れての金融緩和だったのかも…と、そんなシナリオも描いたりしてしまいました。う~ん。(--;;

単なる私の思い違いであればいいのですが…(--;;


あぷりこっと