眠いです (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

昨日から、消防団などが巡回しながら、避難準備を促しているのが聞こえています。

今回の台風、結構長時間にわたって滞在しそうな気配ですので、かなり警戒モードです。


昨夕、ちょっと日用品を買いに外に出ようとしましたら、台風の猛烈な風で玄関のドアが開かなくって、少し焦りました。傘は流石にさせないと判断いたしまして、急きょ、レインコートに長靴、もしもの時の為に、ゴーグルも着けまして(飛来物からの防衛の為に。本当はヘルメットもあった方が良いのでしょうが…)、駐車場へと走り、車でお出かけ。

街を回ってドラッグストアーなどに寄りましたが、やはり、ちょっと前の台風で大規模停電(2日ほど電気が止まった地域もございました)を体験しているからでしょうか? かなり多くの方々が、非常食や水を求めておられました。冷蔵庫がありましても、長い停電に襲われましたら、中の食品が全て傷んでしまいますものね…(--;;

私の場合は、引っ越した時に冷蔵庫を持っていなかった経緯からなのですが、昔ながらの食品の保存方法を記した本などを購入しまして、干し物や野菜の上手な保存方法などを学びました。が、どれもかなり手間がかかり、失敗も多かったのですが…(^^;;

ですが、昔の人の知恵の凄さと諦めないその不屈さに驚き、大変勉強になりました。(^^)

そう言った事が、後々に瓶詰や缶詰、レトルト食品やインスタント食品などに繋がっていると思いますと…昔の人に感謝です。

さてと、いざというときの準備は大丈夫ですが…明日は出勤なんですよね。災害に襲われようがお仕事…やはり海外の人から見ましたら、このような日本人の気質はかなり異質に見えるらしく。う~ん。(--;;

でも、前に地震に襲われて工場が大ダメージを受けて、生産できない事態に陥ったとある町工場が、依頼主のアメリカの会社にその旨を連絡しましたら、「それは言い訳にならない、3日以内に生産してすぐに納品しなさい!」と、叱りつけた事があったそうで…それもこちらから見るとかなり異質。A(--;;

明日は上陸するそうですので、皆様、どうかお気をつけてください。m(__)m

それでは、私は少し眠ります。(^^;;

おやすみなさい。


あぷりこっと