嵐の日は… | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

今日は久しぶりにのんびりしています。

こんな日は畑の草むしりとか、色々やりたいなぁって、考えていたりしたのですが…

台風接近で全て出来ず。(TT)

天気予報では、どうやら直撃コースになるようで、先週に続いて大ダメージを受けそうです。(;;)

お願いだから、これ以上台風こないでぇ~!・°・(ノД`)・°・ 

仕方がありませんので、このような日は、お茶を飲みながらゆっくりと、溜めこんでいた録画番組を観たりしております。

ログ・ホライズン2とか、又吉さんが出演されているオイコノミア(これ、面白いですよん(^^) )とか…って、最近Eテレ番組ばかり見ているような気が…(^^;;

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日の朝に放送されていました、「サキどり!」で取り上げられていました、ものの貸し借りについての内容が実に面白くって…確かに、買ったり持っていたりしてはいるけれども、ほとんど使っていないものって多いですよねぇ。または逆に、買うほどではないけれども、今どうしても利用したいものってあったりで。(^^;;

ですが、ものの貸し借りって、結構トラブルも多くって、私も学生時代の時に、レコードや本、卒業アルバムを貸し出しましたら、そのまま盗られたり、紛失されたりなどされましたから…(;;)

ですので、そういったトラブルを防ぐための何らかのルール作りも必要かな?とか思ったりもしながらこの番組を観ておりました。

アイデアそのものはとても良いですし、私も貸してもらいたいものとかありますし。A(^^;;

…そのうち、サッカーをやりたいけれども、チーム組めるほど知り合いがいない人の為に、「メンバー貸します」なんて会社が誕生したりして(をい)ゞ(^^;;

プロチームで、そういうのがあったら更に…(をい)ゞ(^^;;

冗談はさておきまして、畑とか、山とか貸しますなんてサービス、あったら面白そうですが…(^^;;

普段はOLで、休日になると山を借りて柴刈りに…

川で洗濯をしておりますと、上流から何やらドンブラコ、ドンブラコ♪(をい)ゞ(^^;;

あ、今の季節でしたら、松茸狩り(をい)ゞ(^^;; 松茸の取れる山なんて貸し出してくれるはずもないですよね。A(^^;;

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

風が強くなってまいりましたので、いざというときの為の、食料と水、明かりや医薬品の準備をしておりましたら…

GEのラジオ

エジソンの会社のポータブルラジオが出てまいりました。(^^;;

意外に知られていないかもですが、かつて家電王国といえば、アメリカや欧米諸国だったのですよね。(^^;;

特にアメリカはラジオやテレビなどの生産で圧倒的なシェアを誇っておりました。

ですが、後に日本に追い抜かれ、多くのメーカーが家電市場を縮小したり、撤退したりして…

その中でも、GEは、白物家電部門でも頑張っていたのですが、今年になって遂に事業を手放す決断をしてしまいました。何とも残念です。

今のGEの柱が、発電機や医療機器など業務用が主流ですし、これから普及すると思われますスマートグリッドの仕組みなどに資源を集中した方が、将来性が高いですので、その決断は正しいかもですが…かつての日本人が憧れていた、テレビ(映画)の中の家電製品のイメージを残していたGEの製品がなくなるのはやっぱり惜しい気がいたします。

でも、祖業の電球事業(白熱電球から、LEDに変わってしまいましたが)は残すそうです。魂までは売らないと言う事ですね。(^^)

…ソニーの祖業というと、トランジスターや録音技術(テープレコーダー)、ラジオでしょうか?事業の再編が行われても、魂だけは売らないようにしてほしいです。

そういえば、スティーブ・ジョブズも、アップル立て直しの時に、多くの製品の生産中止とかを行いましたが、コアとなるMacOSの部分(特にインターフェイス)は、そのまま残しましたっけ。(^^;;

捨てるのも残すのも難しいですよね…A(^^;;


あぷりこっと