ファイヤーチャット(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

台風接近中で、外は激しく風が吹いています。畑の作物たちが心配です。(--;;

さて、嵐と言いますと、中東やお隣の香港などでも吹き荒れているようですね。一方では宗教原理を利用して恐怖と差別で支配を企む恐ろしい集団。こういう事をすればするほど、イスラム教嫌いが増えるだけなのに…

そして一方では、自由を守るために立ち上がった若者達によるデモ。

その自由の為に立ち上がった若者たちの間で、今とても面白いコミュニケーションツールが流行っているそうです。

そのツールの名前は、「ファイヤーチャット」というものだそうでして、今のところ、日本では正式サポートがなされていませんが、アプリそのものはスマホアプリ供給サイトにアップされていますので、すぐに利用可能です。

んで、私も早速ダウンロード致しました♪

登録自体はとても簡単で、名前とメールアドレス、それと簡単な自己紹介を入力すればすぐに始められます。ただ、まだ完全に日本語対応ではない様で、私のiPhoneでは、プロフィールの日本語での入力が出来ませんでした。(^^;;

ですが、チャット自体は日本語でやり取り可能ですので、さほど不便は感じませんでした。


このアプリの最大の特徴は、インターネットや携帯キャリア、Wifiネットワークを経由せずに、繋がることが出来ること。つまり、近くにこのアプリを入れているスマホを持っているユーザー同士で直接つながれると言う事です。元々は、野外ライブなどの通信環境があまりよくないところでもチャットが出来るようにと開発されたもののようなのですが、かの国に限らず、インターネットを中央政府が監視しているところが多いですので、自由な発言が制限されている地域で、人気が出ているようです。

更に、災害時に携帯キャリアなどは繋がりにくかったり、山間部とかでは全く携帯電話が使えなかったり…そのようなときにも威力を発揮しそうです。通信に使う電力も、携帯につなげるときよりも低いので、益々使えそうです。(^^)

それと、このチャットアプリで登録した名前などは、途中で変更も可能ですので、誰が発進した発言なのかを特定されたくない場合にも(デモなどではとかく、中央政府などはすぐに特定して反逆罪などの罪をつけて見せ締めしたがりますし…(--;; )、重宝致します。

匿名だと犯罪に利用されそうなどとか、そう言った問題もあるのは確かですが、匿名だからこそ言えること、匿名でないと言えないという事もあるのはまた事実でして、実際、匿名という訳ではありませんが、アメリカのフェイスブックで、ドラァグクィーンの方々の訴えが通って、芸名なども使えるようになったという話も聞いておりますので、どれが良くってどれが悪いと一概に決められないのでは?と、個人的にはそう思っています。

…またまた脱線しそうになりました。(^^;;

アイデアそのものは某ゲームソフトにもありました、「すれ違い通信」などにもありましたので、さほど目新しさを感じないかも知れませんが、個人的には、このファイヤーチャットには大きな可能性を秘めていると感じています。久しぶりにワクワクするアプリです。(^^)

ただね…


宇宙にいるのは…


宇宙にいるのは、私だけかい?(;;)

宇宙戦艦ヤマトのあのナレーション風にお願いいたします。ゞ(^^;;


LINEのように早く普及して欲しいです。(;;)


あぷりこっと
おまけ写真。(^^;;

ミク缶(^^;;

謎の球体…(^^;;