つりびより (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

後でと言っておきながら、丸1日経ってしまいました。申し訳ございません。m(__)m

あの後、ちょっと体調不調になりまして、そのまま寝込んでしまいまして…A(^^;;


さて、昨日、私は畑仕事をおさぼりして、


つりびより#1


久しぶりのお天気と言う事で、Aさんに連れられて、港までお出かけいたしました。(^^)

目的は、魚釣り。う~ん、凄い久しぶりなのですが…(^^;;

しかも、私の持っている釣り道具、いわゆるセットで980円の初心者のモノしかないのですが…(^^;;

私以外の周りの人たちは、それはもう本格的な道具で、しかもかなり手慣れたご様子で。私のようなど素人が混ざって釣りを楽しむなんて、何だか肩身が狭いです。(゚_゚i)

でも、ここまで来ましたら、そう言った事は関係ない訳でして、思いっきり楽しまないと。(^^)

時々聞こええくるポケットラジオからの高校野球の試合や、水上バイクの音などをBGMに、明らかにでたらめな仕掛けを作り、いざ、魚釣り!

…まぁ、でたらめだけあって、最初は全然でした。(^^;;

ですので、途中で、アジ釣り用の「さびき」とかいう仕掛けに切り替えて、暫く待っていたのですが、初心者向きの筈が全然ヒットせず。(;;)

やっぱり素人が無謀だったのかなとか思っていましたが、竿の長さがあまりにも短すぎるのが原因だと教えられまして、なるほどと納得。ですので、また最初のでたらめ仕掛けに戻して待つことにいたしました(をい)ゞ(^^;;

つりびより#2

対岸の船や、軽トラから荷物を下ろすおじさん、対岸道路を走る男子高校生らしき自転車集団などを眺めながら、やがて波に酔って、私の中で何かが寄せては返し、寄せては返し(をい)ゞ(^^;;

そんなこんなしていましたら、釣竿がピクッ、ピクッと!どうやら何かがかかったようです!でたらめ仕掛けにかかるとは。いやぁ、本当に驚きです。(^^)

途中、Aさんが場所を変えると言い出しまして、荷物を片付けて車で違う場所へと移動。

移動したその場所には、意外に人がおらず、ゆっくり出来そうな感じでしたが、思いのほか風が強く、帽子が飛んで行ったり、釣り道具が飛んで行ったりで散々でした。(;;)

ですが、それでもめげずに、

つりびより#3


日が沈み始める時間まで楽しみました。

ですが、ここでは、ゴンちゃん(ゴンズイ)ばかりで、他の魚は掛からず。(^^;;

あ、因みに、この写真の後、Aさんは、鯛の子供を吊り上げましたよん。(^^) 本来は、9月頃から釣れるのだそうですが、今頃かかるのは珍しいとか。海の中の天気も変なのでしょうか?(^^;;

楽しい時間も、


つりびより#4

この入道雲が出てきて、しかも、稲光も見え始めましたので、ここでおしまいにいたしました。(^^)

んで、

その日の晩のおかずは、


お魚ちゃん(^^)


小さなチヌに、鱚、更に小さなハゼの3匹でした。(^^;; 一日の釣果がこれです。(^^;;

ですが、海からの恵み、小さな命たち。美味しくいただきました。(*^^*)

鱚とハゼはテンプラに(余った衣は、野菜などのかき揚げにいたしました)、チヌは塩焼きでいただいたのですが、チヌって美味しいのですねぇ~実は食べるの初めてなのですよ。(*^^*)

もっと大きいと更に美味しいのかな?と、思い、Aさんに訊いてみましたら、大きくなると味も少し大味になるとか。大きいの狙うのでしたら、クロ(クロダイ。地元でそう呼ばれている魚です。地方によって呼び名が違うらしいです)が良いと言われました。今度、食べ比べしてみたいですねぇ。(^^)

でも、その前に、道具を揃えないと。(^^;;


あぷりこっと
お医者さんから日焼け厳禁と言われていたのですが…まずいっす。A(^^;;