ポテチが余っていましたので…(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

アリゴを作ってみました。(^^;;

…もう少し牛乳感があったら美味しかったかも。分量もう少し考えないといけないようです。A(^^;;

今回使いました材料はこちら。

牛乳…50ミリリットル
余っていたピザ用チーズ…適量
胡椒…適量
余っていたポテチ(うすしお味)…適量
お湯…50ミリリットル

…適量が多すぎですが、計量するのが面倒だもん(をい)ゞ(^^;;

ボールの中に、キッチン袋に入れて砕いたポテチを入れまして、お湯を入れてラップをかけ、約5分ほどそのままにします。

すっかりふやけましたら、泡だて器などで混ぜ混ぜし、粒粒感をなくしておきます。

小さな鍋に牛乳を入れまして弱火にかけ、湧いてきましたら、ボールの中のかつてポテチだったものを投入しまして、ゆっくり混ぜてなじませます。

その後、チーズを投入して、混ぜ混ぜしていきますと、凄くビローンとのびる物体に変化します。そうなりましたら完成です。(^^;;

後はお皿に盛って、ソーセージやキノコをソテーしたものと一緒にいただくのもいいですし、パンの上に付け合わせても楽しめます。

ただ、今回のレシピはあくまでも実験的なものですので、美味しいとは言えません。ごめんなさい。m(__)m

一応、こういうのを目指していたのですけどねぇ。余りの材料ではやはり…(^^;;


リンク先…チーズが入ったマッシュポテト アリゴ(参考にしました元レシピです)


あ、写真は…撮影を忘れてしまいました。A(^^;;


あぷりこっと
「じゃがりこ」を使うとうまくいきそうな予感。A(^^;;