優待山脈 (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

久しぶりに雨が降り、少し過ごしやすい一日でしたので、ちょっと体力が回復いたしましたアプリコットです。(^^)

しかし、ダブルで台風接近。(--;;

畑にやっと、ネギが芽を出したばかりなのに、心配です。

…ラッキョウも植えようと計画していた矢先でしたのに。(´_`。)


この様な日は、読書に限ります。

前の記事でご紹介いたしました本の他に、TOEICの本や、秘書検定試験の本などを、お昼休みに読んでいました。(^^)

あと、このような本も。(^^;;


日本人を縛りつける役人の掟: 「岩盤規制」を打ち破れ!/原 英史
¥1,404
Amazon.co.jp


かなり衝撃的な内容の本でして、このような変な規制があるのかと、本当に驚かされました。一体誰得?( ̄□ ̄;)

例えば、農業についてですが、農業を行ってもいいのは、農家の人だけで、一般人や企業の参入はNGなのだそうです。これがいわゆる、「岩盤規制」と呼ばれるものの一つでして、規制を作った当時はある程度の意味もあったのでしょうけど、今では、これが最悪、国内食料自給率をさらに低下させる原因にも。

更に、海外の農産物との競争にも影響が出てしまうでしょうし…でも、この辺はまだマシな方でして、

出入国管理法については更に変な規制が。

例えば、料理人についてですが、例えば、本場中国で修行した中華料理人が、日本にやってきて、中華料理店を開くことに関しては、全然問題ないのですが、

その逆の、例えば日本にやってきて有名な日本料理店で修行して、漸く暖簾分けして、日本国内でお店を持とう、と、することは出来ないらしいのですよね。って、言いますか、修行そのものが、出入国管理法によって出来ないようになっているらしく。(--;;

最近は流石に見直しが始まっているそうなのですが、それでも、日本のアニメーションの学校に通って、アニメ制作のノウハウを身に付けて、日本のアニメ制作会社に就職とかは出来ないらしく…何だかなぁ~な感じです。日本のアニメや漫画のファンは海外にも多く、その中には、そういった仕事をしたいと夢見ている人たちもいるはずですのに…本当に残念と言いましょうか。(--;;

他にも、路上で立ち止まってお弁当を販売してはいけないという(こちらは東京都の条例らしいですが)、食品衛生法の矛盾(客待ちせず、人力で移動しながら販売する…って、客側も大変!(^^;; )など、想像しただけで「何で?」と、思ってしまう法律が満載の本です。ホント、変なの。(^^;;


読書以外に、そろそろ9,10月の優待株の仕込みとかも考えていたりしていました。(^^;;

優待のある銘柄って、面白い動きをしまして、権利落ち日(その会社の株の配当や優待の権利を獲得できる日の事です)の、一か月前ぐらいから、株価が上昇しまして、権利確定が決まりますと、その瞬間から株価が急落…という風な動きをするのですよね。(^^;;

ですので、その優待山脈で、利益(インカムとキャピタルの両方狙い)を得るために、早仕込みをする投資家も多かったりします。(^^;;

あ、私の場合は、高値掴みをして、権利落ち日の急落を体験したくないので、早くに仕込もうと。A(^^;;

長期保有していれば、そのような心配もあまり必要ないのは分かっているのですが…その辺の事情は聞かないでください。A(^^;;

9月に優待が出る銘柄も豊富ですので、本当に悩みます。(´∀`)

一応、スクロールさん<8005.T>とイフジ産業さん<2924.T>は決定と。(^^;; 

静岡産のお茶と、たまごギフト券狙いです。A(^^;;


あぷりこっと
(私のスタイルは、基本、分割狙い(をい)ゞ(^^;; ア○デ○ロさんではいい思いをさせていただきました。(^^;;←まぐれ当たり )