残念!無印良品さん (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

2日間も留守していましてすみません。(^^;;

一応、元気です。(^^)

前に資料請求していたものが一気にやってきまして、それを読むのに必死でした。思い立ったが吉日とばかりに一気に請求するのも考え物ですよね。A(^^;; おかげで頭がパンクしそうでした。(;;)


こんな時は、どこかにお出かけして気分転換するのが一番。

幸いにも、有給休暇請求が今回通りましたので、久しぶりに自分の為のお休みをとることとなりました。さて、どこ行きましょうか♪(^^)

で、そのお供には、やはりラジオ。

そのラジオも最近は凄く進化しているのですよね。(^^;;

かつてのFMラジオや通勤サラリーマンなど向けの小型高性能ラジオの一部に、テレビ音声が聴けるタイプが発売されていました。地上波アナログテレビ放送サービスが終了してそれが聴けなくなりましたので、残念に思っていたのですが、最近、ワンセグテレビ放送の音声が聴けるラジオが登場してきまして、嬉しく思っていたりします。(^^) これ、欲しかったのですよねぇ。

ただ、県境など放送チャンネルの変わるところでは自動的にスキャンできるのか?そこが気になっています。(^^;;

他には…これはマニアックなラジオになるのですが、通常のラジオでは、ダイアルを回して任意の放送局の周波数に合わせて聴きますが、その方法ではなくって、中波放送でしたら、その全周波数域を(例えば、550KHzから1650KHzの全体域)、そのまま(電波の形を)記録して、後にゆっくり聴きたい放送を検波するというとんでもないものも出てきています。今までのラジオがカツオの一本釣りのようなものだとしますと、このラジオははえ縄漁?否、底引き網漁?の、様なものでしょうか?何とも凄い発想です。(^^;

さて、最近になりまして入手した無印良品さんのラジオ。

無印良品さんのラジオ(^^)

とてもアイデアは優れたラジオなのですが、とても残念なラジオなのです。(--;;

このラジオには、太陽電池が裏側についていまして、これを使って充電出来るようになっているのですよ。ですので、電池切れをあまり気にしなくてもいいのですよね。(^^) 切れそうになったら、お日様に当てれば大丈夫。

更に、それが出来ない場合は、ミニUSBの端子が付いていますので、パソコンなどに繋いで充電することも出来ます。これは便利です♪

選局も簡単操作で出来ますし、大きさも手ごろでデザインもすっきりとしていていて、その点はとても気に入っているのですが…

音が悪くって…(--;;

位相がずれているとでも言いましょうか?音の芯がスポッと抜けている、そんな感じの音なんです。

初めは私の耳が悪いのかな?ヘッドフォンの端子が接触不良を起こしているのかな?とか思い、様々な試行錯誤を繰り返しましたが、結局変わりませんでした。(;;)

本当にそこさえよければ、残念でなりません。

次のモデルでは是非、音の良いラジオに仕上げてください。無印さん。m(__)m

音以外は本当に良いラジオなんですよ、この子。

と、いう訳で、この子は控えの選手として持ち歩いて、


#1


今日はこの子をメインで使いたいと思っています。(^^)

本当に良い音で鳴るラジオなんですよ。つい最近、中古でBOSEのCDラジカセを手に入れるまでは、お家の中では最強のFM番長でした。(^^;;

あ、感度は今も最強かも。ガリウムひ素の電界効果トランジスターを使用しているからでしょうか?車の中でもばっちり受信できたりします(通常売られているラジオですと、ノイズまみれになるのですが、この子は結構きれいな音で聴けるのです。(^^) )。(^^;

さてと、何処にお出かけしようかなぁ~♪


あぷりこっと