日本を知ること? (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

先ほど、ニュースでアイヌ民族についての討論を、坂本龍一さんが北海道の大学で行ったというニュースを読みました。

そういえば、私も、アイヌ民族や、琉球文化などについて、聞いただけで全く知らない状態です。同じ日本という国の中に生きる人々のそう云った歴史を全く知らないなんて…

私達、性マイノリティーについて周りの認識や理解が進まないのを感じていますが、同じように、この国の中の多様な民族文化などを認識していない。そう考えますと人の事言えないなぁ~なんて、恥ずかしく思ってしまいました。(--;;

全てを理解することは出来ないかも知れませんが、この国で生きる者の文化や習慣などを少しでも知ることが、もしかすると私たちを知っていただくきっかけになるかもと、思ったりしました。(^^)

それが日本という国の今を知ることになるのかも。なんてね。(^^;;

同じ国の中で生きる者同士、仲良くしたいですよね。(^^)


あぷりこっと