ひまわり畑 (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今日も暑かったですねぇ~(^^;;

流石にこう連日暑いと、お昼に外出は控えてしまいます。特に私は凄い汗っかきですので、着替えがいっぱい必要になってしまうんです。(^^;;

ですので、少し涼しくなりました夕方に、ひまわり畑へと遊びに出かけました。(^^)

ひまわり畑#1

マクロコンバーターをつけたまま撮影しましたので、レンズフレアーが発生していますね。すみません。(^^;;

この様に、一面ひまわりばかりの状態です。(≧▽≦)

元々は、地元のとある方が、景観がいいし、キャベツを植えるまでの間にと始めたひまわり畑。

最初は小さなイベントでしたが、2010年の口蹄疫で大ダメージを受け、落ち込んでいた地元の方々の心を癒し、今では町全体の一大イベントへと発展していったのだそうです。(^^)

今年は75ヘクタールの畑に1000万本のひまわりが咲き、大変美しい景色になっています。(*^^*)

昨日今日とその畑でお祭りがあり、かなりの人出で賑わったようです。(^^)

私が現地に到着した時には、既にイベントが終わっていました。遅すぎました。(;;)



ひまわり畑#2



この様な風景がずーっと続いているのですよ。(*^^*)



ひまわり畑#3


お日様の光を浴びるために、その方向に花を広げると言われますひまわり。

ですがこのひまわりは、あさっての方向を向いていました。(^^;; ひまわりにも個性があるのでしょうか?(^^;;

因みに、種が出来る中心部分のこの規則的な渦巻きのような形は、「フィボナッチ数」で表すことが出来るそうですよ。(^^;

n 番目のフィボナッチ数を Fn で表すと


で定義される。これは、2つの初期条件を持つ漸化式である。

ウィキペディアより。この基本式で表すことが出来るのだそうです。(^^;;


ひまわり迷路案内看板



撮影でウロウロしていましたら、すっかり暗くなったしまいました。(^^;;

本当はこのひまわり迷路も楽しみたかったのですが、こう暗いですとちょっと無理ですね。(^^;;

ですので、またのお休みの日にでも遊びに行こうと思っています。(^^)


リンク先…高鍋町のひまわり畑


あぷりこっと