マンビキ (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

朝起きて、テレビをつけましたら、金色の見慣れたお魚の姿が…

マンビキですねぇ~(≧▽≦)



画像元:Wikipedia


ここ宮崎ではこのように呼んでいる魚です。一般には、「シイラ」と呼ばれています。(^^)
ハワイでは、「マヒマヒ」と呼ばれる高級魚だとか。(^^) 

そういえば、ハワイのような雰囲気のお店が科学技術館の近くにあるのですよね。そこにマヒマヒ料理、ないかしら?(^^;;

#パンケーキやタコライスなどがあるそうです。(^^)

夏の魚として、お刺身や塩焼き、アラ炊きなど、色んな食べ方がある上に、宮崎では大変リーズナブルな魚として有名なマンビキ。後で買いに行こうかな♪


そういえば、私の地元では、独特の臭いがあることで嫌われている魚に、「ベラ(妖怪人間ではありません(をい)ゞ(^^;; )」があります。私の周辺にも海釣りされる方々がいるのですが、どの方々もこの魚の名前を出しますと、苦虫噛んだような顔をなされます。(^^;;

しかし、大阪の人にその話を致しますと、途端に目を輝かせて、「捨てるのなら頂戴!」と、言われるのですよね。何でも、大阪などではベラは高級魚なのだとか。地域によって魚の評価も変わるのですねぇ~驚きました。(^^)

因みに、ベラは性転換する魚としても有名なんですよね。人間も自然に性転換できるようになっていればよかったのに…


おっと、脱線してしまいました。マンビキに戻しますね。(^^;;


最近のお気に入りの食べ方は、スライスした玉ねぎと和えて、マリネにするのがマイブームです。(^^) 適度な酸っぱさが暑い日にはいい刺激になって美味しいのですよね♪(≧▽≦)

あ、さっきからマンビキマンビキ言っていますが、「万引き」ではないですよん。(^^;;

表記では、「万疋」。強い引きがあることでそう呼ばれるようになったのだそうです。

本来は、「まんひき」と読むのだそうですが、宮崎では何故か濁点がついて「まんびき」になってしまい、それが定着してしまったようです。(^^;; 方言って面白いですね。(^^)


あぷりこっと