織姫と彦星、そして蠍 (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今日は七夕。(*^^*)

懸念していました天気も見事なまでに晴れまして、今日は絶好の七夕日和となりました。
о(ж>▽<)y ☆

織姫と彦星も、無事、カササギの橋を渡って、逢瀬を果たせましたようで良かったです。(*^^*)

さて、五色の短冊に、どのような願い事を書きましたか?

今年はそのお願い、聞き入れてくれるかも…ですよ♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


夏の大三角(^^)


今日は、車に乗って、カメラ屋さんやリサイクルショップを回りまして、レンズやいいお洋服がないか、くまなく調べました。(^^;;

たくさん、掘り出し物がありましたが、お目当てのマクロレンズは見つからず。(^^;;

お洋服の方も、良いデザインでもサイズ…特に身長が合わなかったりで、残念でした。(;;)
私のように身長が高いと、ワンピースのスカートもマイクロミニに。(--;; チェニックだと言い聞かせることもできますが、それではどうにも心が消化不良。(--;;

ですが、いろいろ収穫もございましたので、それを糧にして、今度は成果を上げたいと思います。(*^^*) それまで暫くは、ニッセンさんのお世話になりっぱなしになりそうです。(^^;;

そんなこんなをしていましたら、夜も更けてきましたので、いつも夕焼けを撮影する田んぼの真ん中に、カメラと三脚を持って星空観賞。(^^)

こうして撮影しましたのが上の写真です。電線が入っていたり、画質が荒かったりと、少々お見苦しいですが、しっかりと、織姫と彦星、そして、カササギの橋の星も写っています。(^^)

この三つの星を結ぶと、大きな三角形が出来上がります。これは、「夏の大三角形」と呼ばれて星好きの間で親しまれています。(*^^*)

写真の中の明るい3つの星がそうです。一番上に、織姫星であります、こと座の「ベガ」、写真右にある明るい青い星が、彦星でありますわし座の「アルタイル」。そして、写真左にあります大きな十字架(北十字星とも呼ばれています)の頭部分で白色に輝く星が、カササギの星でして、白鳥座の「デネブ」になります。(^^)

この夏の大三角形の中をもやっとした川のようなものが写っていますが、これが、天の川になります。(^^) この写真では確認しづらいかも知れません(ごめんなさい)。(^^;;

アルタイルの下には、いて座があり、そこの近くが銀河系の中心になります。銀河系の中心にはとてつもなく大きなブラックホールが存在すると言われていまして、凄まじい重力で周辺の物質やエネルギーを吸寄せているのだそうです。(^^;;

因みに、いて座には別名、「南斗六星」の名前がありまして、聞き覚えのある方もいらっしゃるのではと。(^^;; 特にケ○シ○ウの名前を持ち出しますと(をい)。ゞ(^^;;

そして、このいて座が弓を引いて狙っていますのが、


蠍座(^^)


蠍の心臓です。(^^;;

南の空に大きく広がる星座でして、その特徴的な形で非常に目立つ星座です。(^^)

写真では、毒針のある尻尾までしっかりと写っているのですが、右端に大きな輝きが…

これは、近くの明かりでして、街中でなくてもこのような「光害」が発生していまして、星空観賞の妨げとなっていて、問題視されています。

今回の撮影場所は、開けた田んぼの真ん中というとても良好なロケーションなのですが、最近は夜でも車の通行量が多く、しかも最近の車の明かりはかなり強烈なランプが使用されているために、星々の明かりがかき消されやすくなってきていまして、これがまた頭痛の種だったりします。(--;;

しかし、事故や防犯などの役割も灯りにはありますので、それを無下に消すことも出来ませんしで。(^^; ジレンマとなっています。(^^;;

それでも、こうしてまだ星空が見れるのですから、恵まれていると思っています。酷いところは街の明かりが強すぎて全くの真黒な空ですものね。(^^;;

もし、夜空を見上げる機会がありましたら、是非、織姫と彦星を探して見られてください。(^^)

運が良ければ、天の川も見れますよん♪(^^)


あぷりこっと