森林 (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)


ぶなしめじの森(^^)

可愛い屋根に見えるぶなしめじの森です。(^^)

本当は、胞子が飛ぶ瞬間を撮影したかったのですが、冷蔵庫に入れていたためか、待てども待てども胞子が飛ぶ姿を見ることが出来ませんでした。(^^;;


実は、昨晩、植物写真家の埴 沙萠(はに しゃぼう)さんの特集番組がありまして、それに刺激されて、「私も撮ってみたい!」という衝動に駆られまして、チャレンジしてみたのでした。(^^;;
単純ですみません。(^^;;

ただ、この間購入しました一眼カメラの付属レンズにはマクロ機能がついていませんし、単焦点マクロレンズも持っていませんしで…どうしようと悩んでいましたら、今のコンパクトカメラには、簡易ではありますが1センチまで寄れるマクロ機能がついていることを思い出し、これで挑戦してみました。(^^)

すごく大きく寄ったマクロ写真とかは流石に撮ることが出来ませんが、これでも十分に表現出来てると思います。(^^; 今日は河原とかを散策して、草花の写真とかを撮りたいと思っています。(^^)

…それにしても、きのこの胞子が飛ぶ写真、撮影したかったなぁ~(^^;;
また後ほど、リベンジです。(^^)/


あぷりこっと
小学校の時に観たタンポポや薄の写真の載った図鑑、あれを撮影されたのは埴さんだったのですね。漸く知ることが出来て感激しています。(≧▽≦)