Surfece (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

昨日は、更新しようと思っていたのですが、色々ありまして出来ませんでした。(^^;;

で、こんな夜中に記事を書いています。(^^;;

ただ、タイトルの通りでして、いつものPCで書いているのではなく。(^^;;


実は、マイクロソフトから発売されています、SurfeceRTを、昨晩購入いたしました。何でも、期間限定で、32GBモデルが39800円ということになっていましたのでつい。(^^;;

また後ほど詳しくレポートいたしますが、私のように文章を書くのが好き、またはそれを仕事にしている人には、かなり使い勝手のいいマシンです。(^^)
機能に制限がありますが、一応offixeが初めから入っていますので、外で仕事も出来てしまいます。

あと、特筆すべき点は、ブラウザーが、そのまんまエクスプローラーですので、PC向けサイトもたいへん見やすいです。フラッシュも動きますので、ピグライフも楽しめます。(^^) 私は最近さぼり気味なのですけどね。(^^;;

ただ、シルバーライトなどのプラグインがないので、その手のサイトは閲覧不可です。

それと、RTは、見た目こそ、Windows8に近いのですが、全くの別物ですので、アプリケーションの互換性がありません。しかも、発売されてまだ1年経過していませんので、アプリも少ない状態。ここが大きなネックです。(--;;

多彩なアプリでカスタマイズして使おうと考えていらっしゃる方々には、やはり、iPadや、アンドロイドOS内臓のタブレット端末のほうがお勧めです。特にiPadは、先駆者ということもありまして、使い勝手も良く、アプリも豊富ですので。(^^)

ただ、最初にも書きましたが、長文入力ができて、フラッシュ対応のブラウザーが初めから内蔵されているマシンがほしいといった場合は、このSurfeceかなぁと思っています。(^^)

ちょっと前になりますが、これのProモデルが日本国内でもようやく発売になりました。お値段が10万円近くと結構お高くはなりますが、Windows8が動きますので、会社のPCとほぼ同じ環境で外で使いたいと思われている方々には、こちらのほうが便利かもしれません。(^^)

重量も結構軽いので、カバンに入れても荷物にならないですし。それと、キーボードカバーがたいへん薄くて、良いです。ですが、飛行機や電車内で、膝の上に乗せて使いたい場合は、別売りのプラスティックのキーボード付きカバーか、潔くタブレットの状態で使うほうがいいように感じました。以外にふにゃふにゃなんです、タッチキーボード。(^^;;

とは言え、文章を打ち込む作業が楽に行えるところはお気に入りです。(^^)


 あぷりこっと