ぐったりしてました。(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

昨日、お注射を打ち、今日はもう一つの病院へ通院。

でしたのですが、予定が変更となりまして、一日中家にいました。(^^;;

それで、何時も出来ないことや、久しぶりに写真撮影に出かけようと思っていたのですが、何故かすごく体がだるくって…(^^;;

一昨日から体調不調だったので、それが原因だと思うのですが、それにしても、片頭痛はするしで…で、結局、お家でぐったりしていました。(--;;

ぶなしめじと鳥のささみ肉であっさりめのスープを作り、トーストをカジカジ。とてもシンプルな食事でしたが、ちょっと調子も良くなってきたように思います。スープに煮大豆と、雑穀、スパイス類を加えてさらにスタミナのつくものに改造しようかな♪ とか、企んでいます。(^^)



今日はとても暑かったですねぇ。部屋の中でもエアコン、ガンガンかけていました。(^^;;

これでは、熱中症などでばててしまうのもうなづけます。

前にも書いたとは思いますが、こまめな水分補給とともに、塩分などのミネラル類もこまめに摂取した方がいいのですよね。水だけですと実は、水中毒症というちょっと厄介な症状に陥ることもありますので、バランスよく、両方をこまめにとるのが大事だったりします(お医者さんの受け売りですけどね。(^^;; )。

こういう暑い日は、夏野菜で体温を下げるだけでなく、タンパク質やミネラル類を摂取出来る食事が良かったりします。豚肉などは、ビタミンB群を多く含んでいますので、疲労回復にはぴったりです。ですが、宗教上の理由などで口に入れられない場合は、玄米などの穀類とかがいいと思います。でも、植物にはビタミンBでもB1やB2を含む食品はありますが、B6やB12とかは、動物性の食品に多く含まれているのですよね。う~ん。(^^;;

そういえば、シジミなどの貝類もビタミンB群の含有量が豊富なのですよね。これって、イスラム教の人って食べていいのかしら?無知ですみません。(^^;;

よく暑い地域では、カレーなどの香辛料の強い食事が好まれますが、こういった食事はバテ気味になる内臓を上手く刺激して、食欲を増進させたりなどの効果があります。私のように胃が弱い人間は、あまり刺激を加えない方がいいのですが、それでもこの季節ですと美味しく感じるのですよね。(≧▽≦) ですのでついつい。(^^;;

さてと、夕食はスタミナスープと、何にしようかな?

お買い物に出かけようっと♪


あぷりこっと