探検バクモン、観終わりました。(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

先週から2週に渡り、NHKの探検バクモンで特集されていました新宿2丁目と、多様な性の大冒険が、先ほど終了いたしました。(^^)

今回は、地方ではあまり知ることが出来ない2丁目の現状を垣間見ることが出来まして、大変楽しかったです。(^^)

#朝ズバ!はビックリでした。(^^;;

ゲイの雑誌って、サブとかの存在は知っていましたが、ああいうモダンな雑誌もあるのですねぇ。しかも、内容がかなりまじめでしっかりとしているようで、MtFの私も大変興味を惹かれました。

うちらのような人間の情報誌ってないのでしょうか?保険や仕事、住まいや老後などの問題は大変関心を持っていますが、見たことないのですよね…

世界では、同性婚を認めるかどうかや、有名人のカミングアウト、更には、多様な性の人たちを、積極的に採用して、大きなイノベーションへと繋ごうと、かなり前向きな動きがあるようです。ですが、日本では、同性婚どころか、男尊女卑の考えそのものが根強く、そこすらまだフラットになっていないという現実を突きつけられて、どうすれば理解が進むのかなぁ~と、色々考えてしまいました。

直接戦うことも一つの手段なのですが、それが出来るのはかなりの強者だけ。(^^;;

けど、弱い人間は弱いなりに、人々の意識を変えていく為の手段は必ずあるはずだと信じています。一番はやっぱり、諦めの心を持たないこと…何だか当たり前すぎてすみません。A(^^;;

けど、爆笑問題さんたちの話し合いの中で、「誰しもマイノリティーな部分を持っている…」という発言にすごく共感できました。そうなんですよね、誰しも何かしらそういったものを抱えているのですよね。いつかその悩みを打ち明けあえて、認め合える世の中になれた時初めて、突破口が開けるのでは? と、そう思っています。(^^)

太田さんの「自分っていったい何者なのだろう?と、考える機会が、LGBTと呼ばれている人たちは、誰よりも早く訪れた人たち」という意見に、ちょっとだけ嬉しくなりました。(*^^*)

そうやって、いつかは、LGBTとかのカテゴリーも消えて、一人の人間として認め合い、支えあう世の中が訪れるといいなぁ~♪ なぁんて、思ってしまったアプリコットなのでした。

でも、もう少し探検して欲しかったなぁ~お二人には。(^^;; 次に期待です。


あぷりこっと