春眠? (^^; #4 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

#3の続きです。(^^;


過去といいますと…

昨日、コンビニに寄りましたら、’70年代のグッズや’80年代のグッズとかを掲載した本というものに出合いました。

思わず、手にとってレジに向かおうと思ったのですが…やめました。(^^;

その近くにありました、ファッション雑誌やグッズなどの雑誌にも目移りしてしまったのが原因です。(^^;

とても対照的ですよね。方や過去を振り返る内容。もう一方は、今と未来を見つめた内容…

どちらも大事ですけど、果たして今手に取るべきなのはどちらなのか。

どちらだと思います?(をい) ヾ(^^;

結局、私には答えが出ませんでした。(^^;

帰り道、ラジオで、日本の家電が凋落した原因と、復活への道筋について考える番組が放送されていました。確かに、今、韓国や中国の勢いがすごいですからね。(^^;

その勢いや、考え方には学ぶべきところがあるとは感じていますが、だからといって、見習ってついていく必要もないのでは?とも思っています。

この国もかつては、欧米諸国の製品を真似たりしながら、独自性を模索してきています。それで、物真似国家とか、色々叩かれたりもしましたし。(^^;;

ですが、それでも何とか、日本独自のカラーというものを、少しずつではありますが確立してきました。(^^)

ですが、’90年代以降、道が見えなくなって迷い続けてきたように感じます。トップグループに入った途端、目標を見失ったかのように…

その間に、アメリカやヨーロッパ勢は、更なる独自の世界を作り出し、それに突き進んできていって、いつの間にか、他国にも追い抜かれているという状態のような気がいたします。

でも、だからといって悲観的にはなっていません。日本には日本の強みがあると思っていますので。(^^)

その強みを生かして、あっと驚くような、楽しくわくわくするするような、そんな家電製品を再び作り出してくると信じています。あ、もしかすると、これまでなかった分野・産業になるかもしれませんが…(^^;

ウォークマンはiPodなどを登場させるきっかけを作りましたし、その前の電卓戦争では、その副産物として、CPUが誕生して、今のパソコンなどの登場と繁栄の基盤を作りましたし。(^^;

そうやって考えますと、まだまだ、やれると信じています。(^^)

何が次のイノベーションとなるのかなんて分かりませんが、分からないから面白いのかもと、ちょっと楽観的に。(^^)

だから、私がこれから進むべき未来や、出会うであろう同じような人達もいると、信じてみようかな?なんて…ちょっとだけですが、そう思っているのです。(^^)

まぁ、それが見えるまでは、居酒屋で肴でもつまみながら、グダグダやっていくのも人生かと(をい)。ヾ(^^;

結局、中身のないブログに。(^^;; ま、いいか。A(^^;;

これが私なんですから(開き直り)。( ̄^ ̄) ヾ(^^;


春の夜中に見る夢は、やっぱりとりとめのないものになりました。(^^;


あぷりこっと